多様化、複合化、ファッション化する建材及び建築用品の市場動向を的確にとらえ、
マーケットリサーチ、需要見通しなどを織り込みながら、
より効率的な経営を追求する新しいスタイルの情報誌。

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『建材情報』総目次(No.401〜No.450)



No.440号 特集:アルミ・鋼製公共景観材・フェンス
<巻頭インタビュー> 岸 野 邦 彦 氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2
 インフラ老朽化対策は喫緊の課題/アルミの新たな訴求力を模索
<特集T>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 5
 16年度9社で380億円、3.4%減/官需依存型の企業、苦戦が続く
 橋梁・道路がらみ売上げが減少/3年減少もシェアトップは住軽日軽
 17年度は9.1%増の418億円の見込み
  住軽日軽エンジニアリング/四国化成工業/三協立山・三協アルミ社/LIXIL/
  神鋼建材工業/不二サッシ/AAGエンジニアリング/サンポール/昭和電工アルミ販売
<特集U>スチール系公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 18
 公共フェンス、16年度7%減/ソーラーブーム終焉の影響大
 スチール系4社、ソーラー関連減が響く/メガソーラーブーム終焉でシェアに変化
 17年度の見通しと戦略
  朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/ニッケンフェンス&メタル
<ズームイン>全国自動ドア協会2017年度研修会 26
 JIS運用マニュアルに熱いまなざし/会場は満席、過去最高の141名参加
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.439号 特集:戸建・スチールドア/ビル改装
<特集T>住宅用玄関ドア市場・企業の最新動向 2
 開発推進室を新設▽神島化学工業…高級ゾーン特化が奏功/成長戦
 略は非住宅の拡大
 16年度4.8%増の71万9,800枚/取替需要喚起へ、商品開発を強化
  トップLIXILのシェアは45.8%/17年度は3.7%増の74.6万枚を計画
  住宅メーカーの受注動向、新年度入りも低調続く/電気錠採用率26%に
  LIXIL/YKK AP/三協立山且O協アルミ社
<特集U>スチールドア市場・企業の最新動向 9
 16年度は1.2%増127万枚/17年度は成長加速、5.7%増を計画
 集合住宅用トップは日本フネン/ビル用は三和グループが1位
 ホテルが好調/病院・福祉用は三和と文化が競う
  三和グループ/文化シヤッター/日本フネン/不二サッシ/東洋シヤッター/
  日鋼サッシュ製作所/田中サッシュ工業/LIXIL/YKK AP/
  三協立山且O協アルミ社/モリテック・インターナショナル
<ズームイン>予想より早い1,000億円超えのビル改装需要 27
 16年度7.9%増1,025億円/マンション15%増、ビル8%増
 補助金制度が追い風/3大都市圏が伸びる
 用途別では住居ビルが大幅増/17年度も漸増続く
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.438号 特集:住宅外装材《窯業・金属》
<特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2
 16年度1億882万u、3.6%増/17年度は1.1%増を計画
 16年度は3社が販売数量を伸ばす/1・2位のシェア87.3%に
  ニチハ…海外で稼ぐ企業に変身/米国事業が好業績をけん引▽ケイ
  ミュー…今年は多彩な戦略で攻勢/色柄拡充、価格は下げる▽旭ト
  ステム外装…外装匠の会も100社を突破/施工店と共存共栄策を模
  索▽東レACE…ラップサイディングが好調/非住宅分野拡大へ市場
  開発推進室を新設▽神島化学工業…高級ゾーン特化が奏功/成長戦
  略は非住宅の拡大
<特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 15
 16年度は1.3%減の1,448万u/17年度は5.3%増を計画
 ケイミューが健闘、シェア伸ばす/非住宅向け比率トップは日新製鋼建材
  アイジー工業…6月発売の「SF−ビレクト」に手応え/17年度7.5%増
  の570万uを計画▽ニチハ…金属系売上高、3年ぶりの増加/リフォー
  ム市場低迷も0.6%増▽旭トステム外装…西日本強化へサッシ施工店に
  も提案/リフォーム重ね張りの研修会を開催▽ケイミュー…新商品投
  入を積極化/17年度も2.2%増の183万uを計画▽日新総合建材…非住
  宅向けに確かな手応え/「マーケット開発部」を新設▽YKK AP…新戦
  略はエクステリアとの融合/SDの新たな使い方を提案▽東邦シートフ
  レーム…今年度5%増の63万uの計画/年内に非住宅向け新商品を発売
<ズームイン>ナブコトートのステンレス建材の新工場 28
 生産ライン自動化、能力を倍増/自動ドアのショールームも併設
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.437号 特集:ガーデンエクステリア
<巻頭インタビュー> 庵 原 岳 史 氏(一般社団法人日本エクステリア工業会 会長)に聞く 2
 エクステリアは需要創造で成長可能/一般社団化を契機に魅力ある業界へ
<特集T>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 5
 16年度7社の販売高1.6%増/17年度計画やや上昇の2.8%増
 ガーデンEXトータルのシェア、LIXILが断トツ1位の50.4%
 17年度販売計画は16年度比2.8%増の1,519億円
  LIXIL/三協立山・三協アルミ社/YKK AP/四国化成/タカショー/東洋工業/
  三和シヤッター工業/文化シヤッター/久米工業
<特集U>エクステリアエキシビション2017 24
 テーマは「暮らしを彩るエクステリア 〜人々の集う空間に潤いを〜」
 日本最大のEX展示会に熱い視線
  三協立山 三協アルミ社/四国化成工業/LIXIL/YKK AP/タカショー/エスビック/
  東洋工業/マチダコーポレーション
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.436号 特集:店舗・ビルフロント
<特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2
 16年度伸び率0.7%に鈍化/17年度計画4.0%増の473億円
  ◎LIXIL:店舗用リフォームドアを新開発、好調「MLCW」がさらに進化
  ◎昭和フロント:アルミフロント売上高は107億円、新商品開発が活発化
  ◎三協立山 三協アルミ社:複層・断熱仕様を強化、高性能商品・リフォームに注力
  ◎YKK AP:キーワードは省エネ・デザイン、高付加価値の提案商品を強化
  ◎不二サッシ:2020年フロント事業50億円、商品開発力高め、目標に再挑戦
<特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 12
 16年度伸び率2.8%に低下/大規模案件先送りで競争激化
  <三和G>◎三和シヤッター工業:フロントも一括受注で拡大、16年度7.8%増の83億円に
       ◎三和タジマ:来年8月に創業100周年、パワー蓄積して飛躍目指す
  <ナブコG>◎ナブテスコ:自動ドアは安全新時代の幕開け、新中期経営計画スタート
        ◎ナブコシステム:ステンレスの新工場が完成、生産能力倍増、需要増に対応
  <寺岡G>◎寺岡オートドア:JIS対応の新製品投入、2020年以降見据え体制強化
       ◎フルテック:東証2部に株式上場
  <文化シヤッターG>◎文化シヤッター:フロント、17年度25%増の20億円計画
<特集V>建築・建材展2017 28
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.435号 特集:高性能窓
<特集>高性能窓市場・企業の最新動向 2
 加速する高性能窓の普及/年5ポイント超の拡大が続く
 高性能窓の比率が60%に迫る/2020年目標は70〜80%
 住宅メーカーはZEH開発競争/15年の高性能窓出荷量は615万窓
 窓リフォームが伸びる/アルミ樹脂複合窓の商品開発が活発化
  ◎YKK AP…高性能窓が初めて50%突破/「エピソードNEO」発売で加速
        窓の性能体感に強い関心、来場者は年間15,000人に
  ◎LIXIL…新築の成長戦略は窓の高性能化/窓リフォームも新工法開発で加速
       高性能窓「レガリス」に建材設備大賞
  ◎三協立山且O協アルミ社…2020年にアルミ樹脂複合窓50%へ/樹脂窓も倍増の13%を計画
  ◎エクセルシャノン…樹脂サッシのパイオニア/生産累計900万窓を突破
  ◎AGC旭硝子…首都圏以南でも高性能窓が拡大/ZEH、ZEBの推進が追い風
          ミラノサローネに今年も出展
  ◎フクビ化学工業…メルツエン内窓ブランドで展開/16年度は仮設住宅に採用され大幅増
  ※窓の種類と特長(各社)
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 23
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.434号 特集:天窓・トップライト市場
<特集T>住宅用天窓市場・企業の最新動向 2
 17年度0.6%増の79,000台/成長戦略は取り替え需要の開拓
 住宅着工戸数の伸びを下回る天窓/17年度計画は微増
 天窓取付け率は5.8%に低下/天窓に吹く逆風
 取り替え需要の開拓が本格化
  日本ベルックス/LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社
<特集U>規格型・オーダー型トップライト市場・企業の最新動向 10
 16年度 10.3%減の62億円/建築費上昇で計画先送りが続出
 10社中8社が前年割れ/事務所などの床面積は低迷
 菱晃がトップの座を奪還/価格競争それとも性能競争
 17年度の受注は2桁増の計画は
  菱晃/大仙/日昌グラシス/特殊技研金属/アルミックイマイ/タキロン/
  鎌倉製作所/三洋工業/ナブコシステム/三晃金属工業/元旦ビューティ工業/スカイベンツ
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.433号 特集:2017 年期待の新製品・新技術
<特集>2016建材11分野の新商品動向と17年の展望 2
  YKK AP梶^三和シヤッター工業梶^貝IXIL  8
  SUS梶^潟c潟eック・インターナショナル/三和シヤッター工業梶@ 9
  三協立山 三協アルミ社/貝IXIL/文化シヤッター梶@ 10
  貝IXIL/ケイミュー梶iKMEW)/三和シヤッター工業梶@ 11
  四国化成工業梶^YKK AP梶^潟Gービーシー商会  12
  貝IXIL/三和シヤッター工業梶^昭和フロント梶@ 13
  三協立山 三協アルミ社/アイジー工業梶^貝IXIL  14
  貝IXIL/三協立山 三協アルミ社/YKK AP梶@ 15
  不二サッシ梶^貝IXIL鈴木シャッター/三和シヤッター工業梶@ 16
  ニチハ梶^アルラックス梶^昭和フロント梶@ 17
  三協立山 三協アルミ社/貝IXIL/YKK AP梶@ 18
  スワン商事梶^YKK AP梶^クリナップ梶@ 19
  三協立山且O協マテリアル社/貝IXIL/TOTO梶@ 20
  アイカ工業梶^三協立山 三協アルミ社/YKK AP梶@ 21
  三協立山潟^テヤマアドバンス/JFE鋼板梶^日本自動ドア梶@ 22
  ナブテスコ 住環境カンパニー/朝日スチール工業梶^寺岡オートドア梶@ 23
  叶_奈川ナブコ/扶桑電機工業梶^東邦シートフレーム梶@ 24
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 25


No.432号 特集:窓シャッター・外付ブラインド
<特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2
 15年度窓シャッター4.3%減/16年度は2.2%増の見込み
 窓シャッター、上位4社のシェア96.7%、電動化率12.9%に
  貝IXIL……………………窓シャッターでトップシェア/電動化で住まい価値アップ
  YKK AP……………………高級ゾーンの開拓へ新商品を投入/リモコン付きの「X−BLIND」
  三協立山 三協アルミ社 …シャッターの耐風圧性能を強化/11月からリモコン電動も追加
  三和シヤッター工業………窓シャッターで2商品を投入/ガレージシャッターも戦略商品
  文化シヤッター……………窓シャッターは新時代/HEMS対応で一歩リード
  東洋シヤッター……………ガレージシャッターが中心商品/今期は1,600セットの計画
  アルラックス………………最大開口幅5.6mの窓シャッター/他社にない商品開発で差別化
  北陸東工シャッター梶c…ガレージシャッター、台風特需で好調
               今年度は12.4%増の1,700セット計画
  横引シャッター……………防災に特化した横引シャッターを発売/新商品開発に意欲的な会社
  オイレスECO ……………「サンシャディ」→「ブリイユ」へ、
               外付けブラインドのブランドを変更
  OK-DEPOT(OKUTA) …エンドユーザーの反響増える/販売台数50%増を計画
  東工…………………………外付けブラインドの先駆的企業/「メタルニック」ブランドで展開
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.431号 特集:ウォールエクステリア
<特集T>ウォールエクステリア市場・企業の最新動向 2
 光る木質デッキの9.8%増/15年度総市場5%減、1,167億円
 3強のシェアは95.6%/15年度品目別販売実績
  LIXIL/YKK AP/三協アルミ社/四国化成/三和シヤッター工業/
  文化シヤッター/ビニフレーム工業/森田アルミ工業
<特集U>2016 ウォールエクステリアの新商品 18
 庭まわりに新たな提案が続々/くつろぎ、開放感キーワードに
 安心・便利な暮らし実現も商品開発のカギ
<特集V>住宅着工戸数とアルミEXの出荷動向 21
 4〜7月0.3%増の772億円/EX出荷額は前年並みで推移
 ガーデン1.5%増、ウォールが2.2%減/エクステリアの取付率の変化
<スペシャルインタビュー> 川 口 隆 宏 氏((一社)建築改装協会 副会長)に聞く 25
 1,000億円が目前の建築改装/今後30年、漸次拡大続く
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.430号 特集:金属屋根材市場
<特集T>スチール屋根材・住宅用成形屋根材の市場・企業の最新動向2
 金属屋根材にフォローの風/耐震性能、耐候性などで注目
 金属屋根と粘土瓦の明暗/塗装55アルミめっき鋼板が主役
 住宅、非住宅建設需要は堅調に推移
  三晃金属工業/セキノ興産/ケイミュー/アイジー工業/ニチハ/メタル建材/銅市金属工業/
  日新製鋼建材/日本ルーフ建材
<特集U>チタン屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 18
 15年度、2.6倍に急拡大/海外の大型物件が寄与/チタン建材の特性
 2015年のチタン建材採用事例/新日鐵住金・日本鐡板が主導
<特集V>アルミ屋根材の市場・企業の最新動向 21
 屋根向け、上期は144d・42%増/住宅の着工増で上向くも量は低水準
  三菱樹脂
<特集W>銅屋根材の市場・企業の最新動向 24
 建設業向け出荷、減少続く/上期(1〜6月)は27.5%減
 銅屋根施工はブランド的価値
  カナメ/タニタハウジングウェア
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.429号 特集:自動ドア
<巻頭インタビュー>上 仲 宏 二 氏(全国自動ドア協会会長)に聞く 2
 社会資本の長寿命化需要に期待/更なる成長へ 高い目標を設定
<特集T>自動ドア市場・企業の最新動向 6
 15年度総出荷台数は1.9%増/16年度計画は微増の17万台/2強の構図は変わらず
 見方割れる16年度市場環境/JADA調べの総生産台数は14万5,000台
 リニューアル率31.7%に急上昇/市場別の動向/迫られるJIS安全規格対応
  ◎ナブテスコ住環境カンパニー=15年度国内販売実績は75,000台/国内シェア47.0%
  ◎寺岡オートドア=よりアクティブに再開発物件やリニューアルに注力
  ◎ソリック=強みは徹底した効率経営の実践/野武士軍団から主婦パート軍団へ
  ◎扶桑電機工業=15年度販売台数は14,500台/次の成長へ期待かかる新製品開発
  ◎三和グループ=販売台数がジワリジワリ増加/エントランスのトータル受注戦略の効果
  ◎日本自動ドア=10年連続でキッズデザイン賞受賞/今期は医療・介護分野を強化
  ◎ハシダ技研工業=家庭用自動ドアの普及に注力/独自戦略で自動ドア事業を拡大
  ◎ナブコシステム=来年創業60周年迎える老舗/保守点検事業を更に強化
  ◎フルテック=売上高初の100億円台乗せ/自動ドアを軸に業容を拡大中
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.428号 特集:アルミ・鋼製公共景観材・フェンス
<巻頭インタビュー>佐久間 勇三氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2
 社会資本の長寿命化需要に期待/更なる成長へ 高い目標を設定
<特集T>公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 6
 メガソーラーブームが終焉/メッシュフェンスが8.7%減少
 金属フェンス7社で504億円/メガソーラーブーム終焉でシェアに変化
 メッシュフェンス1位に積水樹脂/16年度の見通し
 建設投資は16年度も減少の見通し
  朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/ニッケンフェンス&メタル
<特集U>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 15
 15年度総市場405億円、1%減/公共資材主力企業の業績がダウン
 景観材料中心企業が業績を伸ばす/四国化成のシェアが27.6%にアップ
 16年度は6%増の430億円の計画/16年度のプラス要素/製品開発が課題に
  住軽日軽エンジニアリング/四国化成工業/三協立山 三協アルミ社/LIXIL/
  不二サッシ/神鋼建材工業/天野アルミニウム/サンポール/昭和電工アルミ販売
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.427号 特集:戸建・集合住宅玄関ドア/ビル改装
<特集T>住宅用玄関ドア・引戸市場・企業の最新動向 2
 15年度4.3%増の72万8,800枚/取替え需要喚起へ、商品開発を強化
 3強のシェアは93.8%/新商品のトレンド
 16年度は4.9%増の76万枚の計画/玄関ドアの色は木目調が66%に
  LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社
<特集U>鋼製ドア・マンション玄関ドア市場・企業の最新動向 11
 7社総計で122万枚、0.3%増/16年度は3%増の126万枚を計画
 シェアトップは三和グループ/集合住宅用玄関ドアも0.2%増
 16年度は5.9%の伸びを計画/スチールドアの市場動向
 非住宅着工床面積は減少/スチールドア商品のトレンド
  三和グループ/文化シヤッター/日本フネン/LIXIL/YKK AP/
  不二サッシ/東洋シヤッター/三協立山且O協アルミ社
<特集V>15年度のビル改装市場・企業の最新動向 26
 強まった今年度1,000億円突破/予想以上の回復15年度950億円に
 建築改装協会が一般社団法人に/15年度はドア改装が9%増
 地域別では四国、関西が伸びる/学校の改装が18%減/早まるか1,000億円突破
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.426号 特集:住宅外装材《窯業・金属》
<特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2
 15年度1億793万u、0.2%増/住宅着工戸数の伸びを下回る
 15年度は3社が販売数量を伸ばす/1・2位のシェア83.6%に
  ニチハ…15年度シェア46.4%に上昇/出荷量は5000万uを突破
  ケイミュー…16年度は8.2%増、4,350万uを計画/新商品投入も積極化
  旭トステム外装…窯業系サイディングは8%増を計画/機能と工法の独自性の追求へ
  東レACE…炭素繊維混入の外装材で差別化/一般ユーザーへのPRも積極化
  神島化学工業…15年度出荷量は微増の250万u/外装事業の2つの新たな戦略
<特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 16
 15年度は3%増1,440万u/16年度計画は強気に10%増
 首位はアイジー工業が独走/業界あげて関西攻略
  アイジー工業…15年度530万u・3.9%増/シェアも36.8%にアップ
  ニチハ…16年度は7.1%増、300万u/リフォーム市場の成長加速を期待
  旭トステム外装…金属系サイディングは好調/15年度225万u、16年度8.9%増を計画
  ケイミュー…16年度は14.7%増の計画/2年連続の2桁成長目論む
  日新総合建材…日新総合建材と日新製鋼市川製造所が統合/国内建材市場で継続的発展目指して
  YKK AP…16年度15.3%増の2桁成長を計画/MADOショップチャネルでも提案
  東邦シートフレーム…16年度72万u、12%増を計画/パースサービスなどで営業後押し
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.425号 特集:ガーデンエクステリア
<特集T>エクステリアエキシビション2016 2
 「エクステリアでおもてなし」/全国のEXメーカー66社が集結
 時代に先んじた庭空間を提案/EX大手8社が共同で主催
  三協立山 三協アルミ社…リノベーションへの可能性を追求/タカショー…3つのセ
  グメントで商品提案/四国化成…ローラーでぬれる外装材を開発/東洋工業…自然風
  マテリアルに挑戦/マチダコーポレーション…新しい発想とアイデアで商品づくり/
  LIXIL…日本のエクステリアを変える/YKK AP…エクステリア事業、今期15%増計画
<特集U>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 6
 15年度は門扉、カーポートが低迷/総市場は2.1%減の1,473億円に
 ウッドデッキが8.6%増
 ガーデンEXトータルのシェア/LIXILが断トツ1位の50.9%
                2位三協アルミ23.4%、3位YKK AP18.4%
 ガーデンEX業界2つのアゲンスト/ガーデンEXは拡大できる分野
  貝IXIL/三協立山 三協アルミ社/YKK AP/四国化成/三和シヤッター工業/
  文化シヤッター/久米工業/LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社/
  BXテンパル/四国化成
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 26
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.424号 特集:店舗・ビルフロント
<特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2
 15年度459億円、3.8%増/16年度は3.9%増、477億円を計画
 15年の店舗建築は大幅減/16年度の市場環境も「厳しい」で一致
  ◎LIXIL:店舗用リフォームドアを新開発、好調「MLCW」がさらに進化
  ◎昭和フロント:一般建築分野の受注を拡大、中層用カーテンウォールに期待
  ◎三協立山 三協アルミ社:顧客満足獲得で領域を拡大、競争力ある商品開発を加速
  ◎YKK AP:フロント事業は店舗低迷が影響し微減、主力のEXIMAシリーズの拡販で巻返し
  ◎不二サッシ:商品力を強化、新分野開拓に注力、フロント事業は成長ビジネスの柱
  ◎横引シャッター:オーダーメイドで着実に成長、カーテンシャッターに注力
<特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 14
 15年度4.5%増の240億円/三和グループのシェア46.6%に
 ステンレスフロントの勢力図/16年度は5.2%増の253億円を計画
  <三和G>◎三和シヤッター工業:多品種化戦略を推進、一括受注伸ばす、
        マーケットの伸び上回る快進撃
       ◎三和タジマ:100年に亘る技術の蓄積が強み、改修物件への販売を強化
 <ナブコG>◎ナブテスコ:製販一体で効率経営、商品開発を加速
       ◎ナブコシステム:ステンレス主力工場を移転・新設、
        来年4月に操業、生産能力は2倍に
  <寺岡G>◎寺岡オートドア:リニューアル拡大へサービス体制強化、
        昨年、直販営業所を佐賀に開設
 <文化シヤッターG>◎文化シヤッター:11年ぶりの社長交代
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.423号 特集:窓シャッター・外付ブラインド
<特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2
 窓シャッター、16年度164万セットを計画/住宅着工増を期待して4.3%の増加
 16年度市場見通しは良好/調査機関の16年度住宅着工見通しも良好
  貝IXIL …………………窓シャッター、16年度6%増を計画、新商品も投入/
              第3四半期決算、過去最高の利益
  YKK AP …………………16年度は15年度並みの販売計画/横引き雨戸の減少傾向続く
  三協立山 三協アルミ社 …16年度10%増を計画、強気に攻める/
              消費税10%の駆け込み需要を期待
  三和シヤッター工業 ……窓シャッター電動化率は20%/窓製品の売上高は今期87億円を計画
  文化シヤッター …………窓シャッター15年度70億円を計画/時代の最先端行く商品開発
  東洋シヤッター …………新中期経営計画をスタート/メンテナンス事業を強化
  アルラックス ……………強みは超大型シャッター/今年は電動化への取り替え需要を
  北陸東工シャッター梶A東工シャッター ………16年度4,580セットを計画
  横引シャッター …………従来のシャッターの概念を打破/暮らしを創造する製品を開発
  オイレスECO ……………外付けブラインドでトップのシェア/ゼロエネルギーハウスが追い風
  OKUTA……………………国内外から部品を調達・アッセンブル/今年は50%増を計画
  トヨタホーム ……………外付けブラインドの装着率は5%強/安全性、快適性を訴求して拡販
  東工 ………………………スイスから技術導入し製造販売/9割が電動型の高級タイプ
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 25
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.422号 特集:天窓・トップライト市場
<特集T>住宅用天窓市場・企業の最新動向 2
 16年度販売計画は8万5,400セット/取り替え需要掘り起こしへ知恵比べ
 15年度は住宅着工の伸びを下回る見通し/天窓逆風の要因
 天窓取付け率はとうとう6.7%に/住宅様式が変わったのも減少要因
 16年度販売計画は微増
 取材を終えて
 天窓の効果/気になる天窓の設置場所と電動比率
  日本ベルックス/LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社
<特集U>規格型・オーダー型トップライト市場・企業の最新動向 12
 16年度受注高6.4%増の79億円を計画/オーダー型企業が躍進、規格型は競争激化
 15年度の市場から見えてくるもの/規格型ではタキロンが伸ばす
 非住宅建築着工床面積は2.1%増の予測/16年度もオーダー型が躍進
 東京オリンピック控え期待大/工場などに自然採光導入気運も
  菱晃/日昌グラシス/特殊技研金属/大仙/イマイ/三洋工業/
  タキロン/鎌倉製作所/ナブコシステム/スカイベンツ
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 25
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.421号 特集:2016年期待の新製品・新技術
<特集>2016年期待の新製品・新技術 2
 昭和フロント梶^ケイミュー梶iKMEW)/YKK AP梶^
 貝IXIL・INAX/YKK AP梶^滑剔q製作所/
 ニチハ梶^三協立山 三協アルミ社/文化シヤッター梶^
 四国化成工業梶^旭トステム外装梶iAT外装)/
 三協立山 タテヤマアドバンス/TOTO梶^貝IXIL/
 アイカ工業梶^アイジー工業梶^日本ペイント/
 トーソー梶^クリナップ梶^コクヨファニチャー梶^
 三和タジマ梶^日本自動ドア且O和シヤッター工業梶^
 /旭硝子梶iAGC)/扶桑電機工業梶^寺岡オートドア梶^
 朝日スチール工業梶^東邦シートフレーム梶^
 不二サッシ梶^叶_奈川ナブコ/大建工業梶^
 ナブテスコ 住環境カンパニー/日昌グラシス梶^アルラックス
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 21
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 25


No.420号 特集:ウォールEX/ビル改装
<特集T>ウォールエクステリア市場・企業の最新動向 2
 14年度総市場は2%増の1,228億円/カーポート6.6%増、テラス5.1%増
 トップ3社のシェア95%に/15年度は伸び鈍化1.1%増に
  YKK AP/三協アルミ/四国化成/文化シヤッター
 ウォールエクステリア企業の最新動向
 EX部門の上期業績は前年割れ/快進撃は三和シヤッター、2桁成長続く
  LIXIL/YKK AP/三協立山・三協アルミ社/四国化成工業/三和シャッター工業/
  文化シヤッター/ビニフレーム工業/森田アルミ工業/久米工業
 活発化するウォールエクステリアの商品開発
 アルミエクステリアの生産・出荷動向
<特集U>ビル改装市場の現況と中期見通し 23
 15年度上期総売上高は352億円/大雪・消費税特需の反動で5%減
 上期は2年連続の減少に/窓改装は2年連続の減
 用途別では一般ビルが健闘し21%増/地域別では関東が41%のシェア
 20年度に市場規模は1,000億円突破へ
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.419号 特集:自動ドア
<特集T>自動ドア市場・企業の最新動向 2
 14年度総出荷16.59万台、1.3%微増/国内2.7%増、今期内需主導で4.6%増
 JADA生産統計は14年度0.7%減/国内は13ブランドが全国展開
 リニューアル率29.6%・1.1p上昇/ナブコ・寺岡の2強体制、三和が伸長
  ◎ナブテスコ=14年度8.04万台、15年度計画8.48万台/国内最強軍団、受注好調
  ◎ナブコシステム=山村イズム浸透、新体制初年度増収増益/「FD-0ne」登場
  ◎寺岡オートドア=15年度3万2,000台、ビル用1千台増/新体制順調にスタート
  ◎潟\リック=店舗用自動ドアの競争力No.1/無借金の優良印、OEM供給約1/2
  ◎扶桑電機工業=14年度1.45万台/「Dream」自動ドア中心に年商約37億円
  ◎三和シヤッター工業=14年度1.15万台/全国ネットの施工・改修網FTSが強み
  ◎ハシダ技研工業=14年度4,450台/高付加価値品の産業用57%、輸出38%
  ◎日本自動ドア=14年度9,360台・5.1%増/競争激化のビル用敬遠、「JA100」登場
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.418号 特集:戸建・集合住宅玄関ドア/ビル改装
<特集T>住宅用玄関ドア・引戸市場・企業の最新動向 2
 増税反動で14年度62.2万枚・8.4%減/軸足はリフォームへ、大型製品が登場
 15年度新設住宅着工は89.6万戸?/木目調63.1%、電気錠化率22.2%
 LIXIL・YKK AP・三協アルミ社で92.5%/下位では三和が急伸
  貝IXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社
<特集U>鋼製ドア・マンション玄関ドア市場・企業の最新動向 12
 総出荷141.5万枚・0.6%の微増/重量ドア好調、マンション用は日本フネン2割増
 先発の三和・文化がSD業界を主導/マンション用は日本フネンとLIXIL
 ドア改修市場は169.68億円・3%増/15年度142.6万枚、2年連続微増
  三和シヤッター工業/文化シヤッター/日本フネン/貝IXIL/東洋シヤッター
  YKK AP/三協立山 三協アルミ社/不二サッシ
<特集V>14年度のビル改装市場・企業の最新動向 28
 893億円・7%減、5年振りにマイナス/増税反動減が顕著、一般・居住ビルが低調
 政府施策が後押し、15年度下期から回復/窓改修11%減、ドア改修3%増
 病院改修が15%増と堅調/ボリュームゾーンの関東は10%減
 直接契約比率は9%、2.0p低下/復興需要で東北が伸長
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.417号 特集:アルミ・鋼製公共景観材・フェンス
<巻頭インタビュー> 佐久間 勇三氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2
 経常利益率8.7%、3期連続高収益確保
<特集T>公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 6
 総市場516億円・3.5%増、堅調に推移/下位企業が伸長、メッシュFは7.3%増
 朝日40.7%・JFE19.4%・積水15.3%/メッシュは朝日と積水が熾烈な首位争い
 「メガソーラー特需」終焉、15年度以降は?
  朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/潟jッケンフェンス&メタル
<特集U>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 15
 14年度総市場425億円・横這いと停滞/主力の道路資材が低調、LCC優位性PR
 全国展開はSNEなど9社/予算削減・住宅着工減で業界再編の歴史
 シェアはSNE30.9%・四国化成24.7%/LCCから見て鋼製より遥かに有利
  鰹Z軽日軽エンジニアリング(SNE)/四国化成工業/三協立山 三協アルミ社/貝IXIL
  不二サッシ/神鋼建材工業/天野アルミニウム/昭和電工アルミ販売/サンポール
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.416号 特集:住宅外装材《窯業・金属》
<特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2
 14年度1億777万u、8.6%減と低迷/ウベB・昭電建材が撤退、実質5社に
 NYG会員は9社から7社に/「脱新築」で改装・非住宅・海外を懸命に模索
  ニチハ…前期4,860万u・8.8%減、今期1.9%増/全商品に防汚機能、「環境との共生」実践
  ケイミュー…14年度4,015万u、今期3,989万u/野浦体制始動、事業領域の拡大急ぐ
  旭トステム外装…14〜15年度1,280万u、着工減響く/「ガーディナル」22柄69品種に拡大
  東レACE…14年度367万u、15年度380万u/炭素繊維入り・ラップ調等差異品で勝負
  神島化学工業…14年度245.8万u、新規開拓で大健闘/5月に昭電建材「ラムダ」を譲受
<特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 17
 14年度1,426万u、着工減で14.1%減/15年度改装需要取込みで2ケタ増期待
 日本サイディング工業会会長に服部氏/塗膜15年保証など新製品続々登場
  アイジー工業…15年度585.1万u・14%増と急回復/札幌・関東の配送C拡充、リフォーム強化
  ニチハ・チューオー…14年度300万u、15年度330万u/「プレミアム」2種など新商品8種登場
  旭トステム外装…14年度219万u、15年度240万u/塗膜15年保証で先行、2月に新商品4種
  ケイミュー…14年度146万u、15年度160万u/18年度1,500億円、事業領域を拡大
  YKK AP…「アルカベール」を14年度68万u/「ロカストーン」充実、自在に張分け
  東邦シートフレーム…14年度72.0万u、今期86.7万u/期待の大型新製品「シャドーレイヤー」
  日新総合建材…差異化技術「グラジェット」品拡販/市川工場でカラー鋼板から一貫生産
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.415号 特集:店舗・ビルフロント
<特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2
 14年度総市場440億円、1.6%減と低調/店舗着工減響く、15年度8.0%増と復調
 サッシ系4社とシャッター系1社が主導/店舗着工14年度7.8%減、15年度2.3%増
 総合スーパーから専門スーパーへ/シェアLIXIL43.6%・三和G24.6%
  ◎貝IXIL:14年度192億円、15年度計画200億円、待望の大型商品中低層専用「MLCW」登場
  ◎昭和フロント:Al製14年度100億円、15年度108億円、改装商品と「EcoLEDa」強化
  ◎三協立山 三協アルミ社:14年度64億円、15年度計画68億円、次世代フロント「Instax」充実
  ◎YKK AP:14年度42億円、15年度計画44億円、低原価・短納期・省エネ対応品の開発急務
  ◎不二サッシ:成長戦略へシフト、15年度41億円、「アルビームフロント」等続々新商品
<特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 14
 14年度市場234億円、7.4%増と好調/業界構図変わらず、15年度は4.8%増
 新設ビル着工の不振を改修でカバー/15年度三和グループは8%増と強気
 東京五輪まで需要は堅調?/三和42.8%・ナブコ28.1%・寺岡15.0%
  ◎三和シヤッター工業:ステンレスは14年度49億円・22.5%増、「エントランス部会」を創設
  ◎三和タジマ:総売上高前期80億円、今期83億円、SUS建材実力No.1、大型物件を総なめ
  ◎ナブテスコ・ナブコグループ:3大販社軸に開口部中心に全国展開、新商品「ミライサーチ」
  ◎ナブコシステム:15年1月期は4.2%増収・7.8%増益、ステンレス建材は14〜15年度52億円
  ◎寺岡オートドア:総売上高14年度36.8億円・5.4%増、新体制フル稼働、改装市場獲得
  ◎文化シヤッター・BX紅雲:14年度23億円、15年度計画26億円、「リブレイド」が好評
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.414号 特集:ガーデンエクステリア
<特集T>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 2
 14年度総市場1,608億円・7.5%増/2年連続高成長、異業種からも参入
 イオンが庭作りの定額商品/15年度住宅着工は92.85万戸に回復?
 14年度EX市場は「豪雪特需」に沸く/取付率の低下に依然歯止め掛からず
 LIXIL50%・三協24%・YKK AP17%/カーポートとウッドデッキが2ケタ増
 ◎貝IXIL…13〜14年度7%増、15年度2.2%増/
   停滞気味の市場に“喝”、大型新商品
   EX市場活性化がLIXILの使命/ファサード空間創造の3シリーズ5商品
   EXは2020年に1,500億円へ/カーポート・フェンスが伸長
 ◎三協立山 三協アルミ社…14年度387億円、15年度393億円と堅調
   カーポート23%増、斬新な新製品続々登場/反動減で建材事業の業績が悪化
   EX事業は約600億円超、稼ぎ頭/全国主要都市7会場で新商品展示会
   形材F「シャトレナ」など盛り沢山/カーポート・ウッドデッキが急伸
 ◎YKK AP・◎YKK APエクステリア…14年度268億円、15年度計画282億円
   乾式枠のアーチや「ルシアス」を充実/AP事業連結業績は15年度顕著に回復
   EX商品力の強化が重要政策の一つ/業界トップ級の多彩な品揃え
   15年春の新商品12種、規格追加6種/13年度11.2%増、14年度8.1%増
 ◎四国化成工業…14年度88.6億円で8.3%増と好調/
   15年度も5.4%増、リフォーム用充実
   建材事業は利益率12%と高水準/商品・技術開発力がアイデンティティ
   門扉・フェンスの「アレグリア」充実/14年度カーポートが23.5%増
 ◎文化シヤッター…EX売上高は14年度78億円・6.7%増/
   環境EX「テクモク」とオーニングに期待
 ◎三和シヤッター工業…EX年商13年度32%増、14年度19%増/
   多品種化・品揃え充実・販売強化が奏功
 【その他の企業群】
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 22
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31



No.413号 特集:窓シャッター・外付ブラインド
<特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2
 窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2
 14年度159万台、反動減で4.3%減/文化がHEMS対応品、新商品開発急務
 スマホで開閉制御、先端技術で文化先行/雨戸のシャッター化率は88.7%に上昇
 LIXIL35.9%・YKK AP28.4%・三和15.1%/外付ブラインドはオイレスECO9割生産
 貝IXIL ……………13年度61万台、14〜15年度57.3万台/
              住宅着工減が向い風、業界No.1の品揃え
 YKK AP ……………14〜15年度45万3,000台で横這い推移/
              外付ブラインド・金属雨戸は漸減傾向に
 三協立山 三協アルミ社 ……14年度15.75万台、15年度16.1万台/
              エコ・省エネ化対応品として業界取組みを
 三和シヤッター工業 …「マドモア」を13〜14年度14万台/
              好業績を国内が牽引、住宅系はやや苦戦
 文化シヤッター ……13年度16.3万台・14年度17.1万台/
              リフォーム用新製品3種、防災を強調
 オイレスECO ………外付ブラインドの総出荷15年度4,700台/
              待望の手動式4月発売、大ブレイクの予感
 不二サッシ …………「エコアマド」軸に14年度3万3,000台/
              90%がリフォーム需要、ルート開発に全力
 アルラックス ………高付加価値のガレージ用中心に年350台/
              既設の手動から電動へのリフォーム拡充
 東工シャッター ……ガレージシャッターを14年度480台/
              「イスターカーテン」ロングライフ賞
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 24
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.412号 特集:天窓・トップライト市場
<特集T>住宅用天窓市場・企業の最新動向 2
 新設住宅着工減で14年度出荷8.61万窓・10.3%減
 日本ベルックスとYKK APが提携、業界構図一変
 天窓はベルックス VS 貝IXILへ/構造では天然木枠 VS 樹脂枠に
 専業日本ベルックスが強みを発揮/天窓はアルミ・木 or 樹脂複合が急伸
 日本ベルックス/貝IXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社
<特集U>規格型・オーダー型トップライト市場・企業の最新動向 15
 14年度市場規模80億円、1.2%の微減
 導光型など市場に変化、リフォームに期待
 タキロンがニッポリを子会社化/規格型41億円・オーダー型39億円
 15年度工場1.1%増、倉庫3.0%増/規格型は菱晃・タキロンが双璧
 オーダー型は日昌・大仙・特殊技研が3強
  兜H晃/日昌グラシス/特殊技研金属/タキロン/日本ポリエステル/
  滑剔q製作所/元旦ビューティ工業/三洋工業/椛蜷蛛^ナブコシステム/
  潟Xカイベンツ/その他の企業群
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 30


No.411号 特集:2015年期待の新製品・新技術
<特集T>2015年期待の新製品・新技術
 ニチハ梶^三協立山 三協アルミ社/リビエラ梶^文化シヤッター梶^
 四国化成工業梶^旭トステム外装梶iAT外装)/
 三協立山 タテヤマアドバンス/TOTO梶^東リ梶^貝IXIL/
 アイカ工業梶^理研軽金属工業梶^昭和電工梶^アイジー工業梶^
 コクヨエンジニアリング&テクノロジー梶^トーソー梶^JFE鋼板梶^
 三和タジマ梶^日本自動ドア梶^鰹Z軽日軽エンジニアリング(SNE)/
 旭硝子梶iAGC)/扶桑電機工業梶^三和シヤッター工業梶^
 寺岡オートドア梶^朝日スチール工業梶^東レACE梶^
 神島化学工業梶^東邦シートフレーム梶^不二サッシ梶^
 叶_奈川ナブコ/久米工業梶^大建工業梶^シャープ梶^
 貝IXIL・TOEX/アキレス梶^日本ペイント梶^コクヨS&T梶^
 クラボウ梶^ナブテスコ 住環境カンパニー/潟zトロン/
 ナブコシステム梶^日昌グラシス梶^アルラックス
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 24


No.410号 特集:ウォールエクステリア/ビル改装
<特集T>ウォールエクステリア市場・企業の最新動向 2
 13年度総市場1,199億円・10.1%増と絶好調
 「豪雪特需」でカーポートが激増、今期も4.5%増へ
 施工技能士は累計1万4,760名に/13年度出荷量は5.32万dで11.3%増
 ウォールEX主要2品目が取付率低下/テラスは増加
 業界シェアLIXIL44%・YKK AP30%・三協20%、3強体制が伸長
  貝IXIL(TOEX・トステム・新日軽)/YKK AP/三協立山・三協アルミ社/
  四国化成工業/文化シヤッター/三和シヤッター工業/ビニフレーム工業/
  森田アルミ工業/椛蜷蛛^久米工業
<特集U>14年度上期のビル改装市場・企業の最新動向 23
 総出荷386.5億円・4.6%増と堅調
 窓に代わりドア・外装・手摺りが伸長
 アルミ建材大手4社が主導/ビル改装は年商1,000億円市場に
 主役の窓改修は3.1%減/居住ビルが28%増/直契約比率10%超
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 26
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.409号 特集:金属屋根市場
<特集T>スチール屋根材・住宅用成形屋根材の市場・企業の最新動向 2
 住宅用は着工減を改修需要でカバー/工場など大型物件は14〜15年度堅調
 13年度は軒並み好業績に沸く/14年度は住宅土砂降り、非住宅薄日?
  JFE鋼板/ニチハ/潟`ューオー/元旦ビューティ工業/アイジー工業/三晃金属工業/
  日新総合建材/東邦シートフレーム/潟<^ル建材/日本ルーフ建材
<特集U>チタン屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 15
 13〜14年度は端境期?、国内は低調/三和タジマが超大型換気所で10d
 13年度からチタン需要が激減/土木建築13年度100d、横這い推移
 建材市場は新日鐵住金・日本鐵板が主導/神鋼・元旦で「チタン本瓦棒」を施工
<特集V>アルミ屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 19
 Al屋根材は減少の一途、今上期半減/アルアピア・三菱樹脂の2社のみ健闘
 14年度上期の建設資材向け7.2%減/形材屋根「アルアピア」が市場に定着
<特集W>銅屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 21
 13年度2,742d14.8%減と低迷/豪雪特需で大忙し、需要減に歯止めを
 銅屋根・壁材市場は10年前の1/4に/特需を機に市場拡大を
  鰹ャ野工業所/潟^ニタハウジングウェア/潟Jナメ
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 24
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.408号 特集:自動ドア
<特集T>自動ドア市場・企業の最新動向 2
 13年度総出荷16.35万台・3.7%増/経営陣の新旧交代続出、新時代到来?
 全国自動ドア協会が創立40周年/JADAの14年度生産予測は0.2%減
 リニューアル率28.5%、0.4p上昇/ナブコ47.5%・寺岡17.8%、三和が伸長
 ナブテスコ・寺岡とも海外市場開拓を強化
  ◎ナブテスコ=13年度の総出荷8.25万台、3.6%増/首都圏中心に需要堅調
  ◎ナブコシステム=山村体制が発足、若手役員を積極登用/コア事業強化に本腰
  ◎寺岡オートドア=創立50周年超、ゼネコンの信頼抜群/経営陣一新
  ◎潟\リック=13年度約1.5万台、1/2がOEM供給/14年度10%増と好調
  ◎扶桑電機工業=13年度1.35万台、14年度1.45万台/軽量級を開発
  ◎三和シヤッター工業=13年度出荷1.1万台で15.9%増と好調/愛知医科大に343台
  ◎日本自動ドア=店舗用中心に13年度8,910台、3.0%増/「CSD認証」を取得
  ◎橋田技研工業=産業用中心に13年度4,800台・10.6%増/東京五輪需要に期待
  【その他の企業群】
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 25
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.407号 特集:戸建住宅・集合住宅玄関ドア
<特集T>戸建て住宅用玄関ドア市場・企業の最新動向 2
 13年度68万枚・10.6%の2ケタ増
 着工増が寄与、14年度は3.7%減へ
 戸建て持家は2月以降大幅減へ
 断熱化率81.7%、防火戸率20.3%
 全国展開は貝IXIL・YKK AP・三協アルミ社
  貝IXIL/YKK AP/三協立山・三協アルミ社
<特集U>鋼板ドア・マンション用玄関ドア市場・企業の最新動向 14
 総出荷118.8万枚・9.4%増と好調
 三和がシェア44%、マンション用LIXIL首位
 コストオン方式が拡大へ
 マンション玄関ドアは3社が主流
 13年度は日本フネン・文化が2ケタ増
 ドア改修は13年度164億円・30.7%増
  三和シヤッター工業/文化シヤッター/貝IXIL・貝IXIL鈴木シャッター/
  日本フネン/YKK AP/不二サッシ/三協立山・三協アルミ社
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.406号 特集:公共景観材・フェンス
<巻頭インタビュー> 佐久間 勇三氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2
 Al公共資材に追い風、いま出番到来
<特集T>公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 8
 総市場524億円・14.0%増と絶好調/ソーラー特需に沸く
 朝日・積水・JFEが3強/SOLASを上回る大型特需に
 金属フェンスは7社が全国展開/14年度は562億円・7.2%増へ
 ニッケン32%増、朝日20%増/メッシュは朝日と積水が2強
 朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/潟jッケンフェンス&メタル/
  三協立山・三協アルミ社/LIXIL/四国化成
<特集U>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 17
 13年度市場438億円・8.1%増と快調/公共投資増追い風、SNEが抜群の強さ
 日本アルミ協会も需要拡大を後押し/全国展開はSNE筆頭に全国で9社
 事業撤退・廃業など悲しい歴史/14年度は446億円・1.9%増へ
  鰹Z軽日軽エンジニアリング(SNE)/四国化成工業/三協立山・三協アルミ社/
  貝IXIL/神鋼建材工業/不二サッシ/昭和電工アルミ販売/天野アルミニウム/サンポール
<オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.405号 特集:住宅外装材《窯業・金属》/ビル改装
<特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2
 13年度は1億1,704万u・8.9%増/戸建着工増追い風
 NYG会長に神島化学の池田社長/新築依存からリフォーム市場開拓へ
 過去に激烈な業界再編を経験/新築住宅の77.3%が窯業系外装材
  ニチハ・潟`ューオー/ケイミュー(KMEW)/旭トステム外装(AT外装)/
  東レACE/神島化学工業/昭和電工建材
<特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 15
 13年度1,660万u・12.9%増と絶好調/改修市場に定着、伸び率窯業系上回る
 業界あげて西日本市場を開拓/13年度の伸び率は過去最高
 全出荷の50%超がリフォーム/14年度は1,715万u、3.3%増へ
  アイジー工業/ニチハ・潟`ューオー/旭トステム外装(AT外装)/
  ケイミュー(KMEW)/東邦シートフレーム/YKK AP/日新総合建材
<特集V>13年度のビル改装市場・企業の最新動向 28
 957億円で16.2%増、直契率11%に/主力の窓20%増、ドア31%増と快調
 正会員4社・専門会員9社で構成/市場規模1,000億円も指呼の間に
 学校・居住ビル改修が18%増と好調/北海道・中国・関西が大幅増
 居住ビルの直契約率は26%に7P増/増税反動減も影響なし
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.404号 特集:店舗・ビルフロント
<特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2
 13年度市場規模446億円、8.7%増/店舗着工増が追い風、今期も4.2%増
 サッシ系4社とシャッター系1社/店舗着工は13年度2.5%増
 消費増税の反動で伸び率は低下?/シェアはLIXIL43.1%・三和G25.3%
  ◎貝IXIL:13年度192億円でシェア43.1%と断トツ
  ◎昭和フロント:13年度総売上高142億円、9.2%増と好調
  ◎三協立山 三協アルミ社:13年度68億円、14年度計画70億円
  ◎YKK AP:13年度42億円、14年度計画43億円
  ◎不二サッシ:13年度26億円、14年度計画31億円
<特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 13
 13年度市場231億円、4.7%増と堅調/業界構図に変化なし、文化・寺岡が健闘
 13年度事務所9.2%増、店舗16.1%増/増税の反動軽微、14年度着工4.7%増?
 大資本に集約、中小専業は姿消す/三和を筆頭にナブコ・寺岡・文化
  ◎三和シヤッター工業・三和タジマ:三和は13年度39億円、グループ全体で93億円
  ◎三和タジマ:13年度販売78億円、建具類は52億円
  ◎ナブテスコ:高機能品を開発、3大販社で全国カバー
  ◎ナブコシステム:本家筋の山村社長登場、コア事業強化
  ◎寺岡オートドア:13年度34.6億円、14年度計画36.8億円
  ◎文化シヤッター・BX紅雲:13年度26億円、14年度計画28億円
<オープン・スペース>最新企業・商品情報 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.403号 EXE2014/ガーデンEX
<特集T>「第9回EXE2014」現地取材 2
 69社・2万名がT.BigSightに集結/呉越同舟で新製品を披露、成果競う
 ◎EX大手8社が共同主催/◎「見てふれて楽しもう」、国際化も
 ◎形材門扉・乾式塀など盛り沢山(貝IXIL)
 ◎「マイリッシュOK」など多彩な20機種(三協立山・三協アルミ社)
 ◎「小エネの暮らし方」を広く提案(YKK AP・YKK APエクステリア)
 ◎「独創力」で次世代モノ作りの先端走る(四国化成工業)
<特集U>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 9
 13年度総市場1,458億円で6.1%増/今期も3.2%増、取付率低下に危機感
 14年度は新設住宅着工が激減?/豪雪被害でカーポートは受注満杯
 主要3品目の取付率が大幅低下、門扉・フェンスは過去最低に急落
 14年度は1,504億円、3.2%増へ/13年度門扉3.2%増、フェンス5.4%増
 カーポートは473億円、7.2%増と好調/LIXIL49.8%、三協24.3%、YKKAP17.0%
  貝IXIL/三協立山・三協アルミ社/YKK AP・YKK APエクステリア/四国化成工業/
  三和シヤッター工業/文化シヤッター/椛蜷蛛^ビニフレーム工業/久米工業/
  森田アルミ工業
<オープン・スペース>最新企業・商品情報 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.402号 住宅用窓シャッター市場
<巻頭インタビュー>山 村  望 氏(ナブコシステム且ミ長)に聞く 2
 コア事業の強化・拡販に全力投球
<特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 7
 シャッター化率は87.9%に/「可動ルーバー雨戸」に人気
 窓シャッターの電動化率11.2%
 13年度は駆け込み需要で急増/問題は14年度以降の新設住宅着工動静
 シェアはLIXIL38.4%、YKK AP28.1%/以下三和12.2%、三協12.2%、文化9.7%
 雨戸はLIXILとYKK APが2強/外付ブラインドはオイレスECO断トツ
  貝IXIL……13〜14年度60万台、シェア37.8%
  YKKAP……13年度44万台、14年度計画42.7万台
  三和シヤッター工業……13年度「マドモア」を19万台・11.8%増
  三協立山・三協アルミ社……13年度18.2万台、14年度予測18万台
  文化シヤッター……12年度13.6万台、13年度見込み15.1万台
  不二サッシ……「エコシリーズ」を13〜14年度3.3台
  オイレスECO……13年度総出荷4,800台、20%増と好調
  アルラックス……住宅ガレージシャッターなど年350台
  東工……外付ブラインドを14年度200台に倍増
<オープン・スペース>最新企業・商品情報 28
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31


No.401号 400号記念特集“我社の最強製品
<巻頭インタビュー>吉 田 毅 氏(寺岡オートドア社長)に聞く 2
 ポスト50周年に向け、新体制が本格始動
<特集T>「建材情報」No.400達成記念特集、「わが社の最強製品」 7
 新製品は企業活力のバロメータ/25社から約50件、近未来型が続々登場
 愛読者に心から感謝/製品開発・技術開発の余地は無限大
  昭和フロント梶^四国化成工業梶^三和シヤッター工業梶^不二サッシ梶^
  三協立山且O協アルミ社/貝IXIL・トステム/アルラックス梶^
  褐嚶|社/貝IXIL鈴木シャッター/日本鐵板梶^滑剔q製作所/
  アルアピア梶^ケイミュー梶iKMEW)/日本ベルックス梶^
  鰹Z軽日軽エンジニアリング/YKK AP梶^久米工業梶^
  ナブテスコ鰹Z環境カンパニー/三和タジマ梶^ニチハ梶^
  元旦ビューティ工業梶^貝IXIL・TOEX/日昌グラシス梶^
  アイジー工業梶^ナブコシステム梶^特殊技研金属梶^
  潟c潟eック・インターナショナル/朝日スチール工業
<トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31



『建材情報』バックナンバー総目次
No.351号 〜 No.400号
No.301号 〜 No.350号
No.251号 〜 No.300号
  No.201号 〜 No.250号
  No.151号 〜 No.200号
  No.101号 〜 No.150号