多様化、複合化、ファッション化する建材及び建築用品の市場動向を的確にとらえ、マーケットリサーチ、需要見通しなどを織り込みながら、より効率的な経営を追求する新しいスタイルの情報誌。
月刊、B5判、32頁建て、購読料年極め36,000円(送料込み)



『建材情報』総目次(No.150 〜No.101)

No.150 特集:平成5年高級建材群/新住宅省エネ基準
特集1 平成5年高級建材群…………………………9
    開口部の高機能化を推進する製品群
    高意匠化を強める住宅用外壁材市場
    高級商品がビル・店舗ファサードを飾る
特集2 新断熱基準と今後の住宅用開口部製品……32
    断熱性の付加こそ最優先課題
〈巻頭インタビュー〉石崎研一氏(新日軽常務)に聞く…… 3
11月の建築着工統計…………………………………38
トレード・フォーラム………………………………40

No.149 特集:金属屋根/新住宅省エネ基準
特集1 景観づくりを意識した金属製屋根市場……2
    折版を軸に約7500万平方b
特集2 新断熱基準と今後の住宅用開口部製品……12
    7年度に事実上の「法制化」?
〈'92住宅・設備シンポから〉住宅用太陽光発電システム……9
オープン・スペース…………………………………27
10月の建築着工統計…………………………………31
トレード・フォーラム………………………………34

No.148 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 電動開閉型の普及を図る住宅天窓市場…… 2
    依然成長続き、約16万窓台
特集2 新しい空間づくりをめざすトップライト建築……14
    アルミに続きステンレス製も
工場拝見・YKKAP M&Eセンター……………25
オープン・スペース…………………………………28
9月の建築着工統計…………………………………33
トレード・フォーラム………………………………35

No.147 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 2ケタ成長を堅持するカーポート市場……8
    参入20社で約470億円規模
特集2 新規需要の開拓に全力投球するウォール市場…13
    新型サンルームの発売開始
特集3 住宅用エクステリアメーカー群……………17
〈巻頭インタビュー〉古谷誠吉氏(不ニサッシ専務)に聞く……3
オープン・スペース…………………………………32
8月の建築着工統計…………………………………40
トレード・フォーラム………………………………42

No.146 特集:出窓・ルーバー窓/木製窓
特集1 高付加価値化に向かう出窓・特殊窓市場……………2
    堅調な伸びで131万セット
特集2 高断熱化の追い風に乗る木製窓市場……………14
    乙防木製窓、遂に実用化へ
工場訪問・昭和鋼機 所沢工場……………27
オープン・スペース……………28
7月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37

No.145 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 総合店装事業をめざすアルミフロント業界……………7
    フロント、約370億円規模
特集2 高意匠化建築に不可欠な建材用ステンレス……………19
    ファサード分野で250億円
特集3 「夜間の主役」・シースルーシャッター群……………29
    都市景観づくりに一役買う
巻頭インタビュー・渡辺脩氏(昭和アルミテクノ社長)に聞く……………2
6月の建築着工統計……………40
トレード・フォーラム……………42

No.144 特集:乾式タイル・窯業・金属外壁材市場
特集1 住宅の個性化にこたえる乾式タイル市場……………8
    新規参入続き、20社超える
特集2 ニューサイディング時代の窯業系外壁材……………15
    住宅外壁の過半数を突破
特集3 いぜん好調な伸びを示す金属サイディング……………25
    非木造低層分野にシフト
巻頭インタビュー・岩佐正剛氏(ニチハ専務)に聞く……………3
5月の建築着工統計……………36
トレード・フォーラム……………39

No.143 特集:住宅用門扉・フェンス市場
特集 素材の多様化すすんだ門扉・フェンス市場……………7
   市場規模、約1100億円を達成
   東エク、シェア35%で独走
巻頭インタビュー・荒井久夫氏(三協アルミニウム工業副社長)に聞く……………2
オープン・スペース……………26
4月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………31

No.142 特集:樹脂サッシ/新型サンルーム
特集1 新省エネ基準で活気づく樹脂サッシ……………8
    北海道軸に、約65万5000窓
特集2 新段階を迎えたサンルーム市場……………24
    6月、「38条認定品」を発売
巻頭インタビュー・井上四郎氏(プラスチックサッシ工業会会長)に聞く……………3
オープン・スペース……………32
3月の建築着工統計……………37
トレード・フォーラム……………39

No.141 特集:アルミ玄関ドア/スチール製ドア
特集1 高意匠化、大型化するアルミ製玄関ドア……………6
    平成3年、約65万セット規模
特集2 新商品開発つづくスチール製防火ドア市場……………17
    規格品市場、約100万セット
巻頭インタビュー・高橋進氏(YKKAP常務)に聞く……………2
2月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………31

No.140 特集:高欄・メッシュ/OAフロア
特集1 景観開発事業に乗りだした土木製品業界……………7
    高欄、500億円規模で推移
特集2 変貌する公共用ネットフェンス市場……………14
    メッシュ市場、約150億円
特集3 フリーアクセスの導入すすむOAフロア……………21
    OA軸に400万平方b突破
巻頭インタビュー・大坪哲生氏(住友軽金属工業常務)に聞く……………2
1月の建築着工統計……………30
トレード・フォーラム……………32

No.139 特集:金属製屋根市場
特集1 建材市場に根付きだしたチタン製品……………8
    屋根・外装材で定着はかる
特集2 高意匠建築向きの銅板屋根……………16
    緑青板、銅屋根の10%以下
特集3 アルミ屋根並びに住宅リフォーム市場……………24
    3000dの大台突破も間近か
巻頭インタビュー・北岡一泰専務理事(チタニウム協会)に聞く……………2
オープン・スペース……………32
12月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37

No.138 特集:平成4年に賭ける高級建材群
特集 平成4年高級建材群
   高機能・高意匠・高感度商品で空間づくり……………3
   市場規模の拡大つづく、エクステリア製品……………12
   高意匠・高級外壁材による新時代をめざす……………20
   デザイン建築の華、ビル・店舗ファサード……………26
11月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36

No.137 特集:ブラインドシャッター/自動ドア
特集1 HA化に対応する電動ブラインドシャッター……………2
    窓シャ全体で50万窓の大台
    スリット型、鋼製の約15%
特集2 高機能エントランスの主役・自動ドア……………17
    2ケタ成長なら18万台突破
中村塗装店・千葉工場……………28
オープン・スペース……………30
10月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36

No.136 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 快適空間を創造する住宅用天窓市場……………2
    開閉タイプ、約6万5000窓
    高所用の採光ニーズが主流
特集2 意匠、プラス換気機能のビルトップライト……………14
    高意匠のスカイライト建築
    ドームでアクリル優位続く
オープン・スペース……………25
9月の建築着工統計……………28
トレード・フォーラム……………30

No.135 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 新規参入絶えないアルミカーポート市場……………2
    市場規模、400億円を突破
特集2 新大型商品の開発待たれるウォール市場……………9
    サンルーム来春、38条認定へ
特集3 エクステリアメーカー群……………13
    有望なガーデン分野にシフト
オープン・スペース……………31
8月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37

No.134 特集:出窓・ルーバー窓/木製サッシ
特集1 複合型商品の開発相つぐアルミ製出窓……………2
    出窓130万セット横バイ
特集2 市場の掘り起こしすすめる木製窓市場……………15
    輸入窓軸に、約10万窓規模
特集3 ビルの大型化・複雑化に対応するEJ市場……………27
    市場規模、およそ130億円
7月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35

No.133 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 店舗の大型化に応ずるアルミフロント業界……………5
    店舗フロント材約330億円
特集2 ビルエントランスの主役にステンレス……………18
    ミラー仕上げ、6割超える
特集3 シースルー化で夜間店舗づくり……………25
    横引フルオープン型で競演
6月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37

No.132 特集:金属・タイル外壁材市場
特集1 高級品化に取り組む窯業系サイディング……………2
    8000万平方bの大台にのる
特集2 新たな需要開拓進む金属系サイディング……………11
    3年連続で2000万平方b台
特集3 高級住宅で急進する乾式タイル・レンガ……………20
    市場規模、約100億円前後
企業訪問−−アイジー工業……………28
5月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35

No.131 特集:門扉・フェンス市場
特集1 「本物志向」を追求する門扉フェンス市場……………3
    市場規模、1000億円の大台
    木製エク、電動化が本格化
    門扉フェンスメーカーの動向
企業訪問−−メタルテック……………24
'91グッドリビングショー……………26
4月の建築着工統計……………31
トレード・フォーラム……………33

No.130 特集:樹脂サッシ/アルミ製ドア
特集1 住宅用窓の3%台に乗った樹脂サッシ……………2
    樹脂外窓市場、約62万窓へ
    北3県を舞台に道外10万窓
特集2 住宅用玄関の約7割がドアへ転換……………20
    アルミ製ドア、約80万前後
    ドア高2400ミリで新開発競争
3月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37

No.129 特集:スチール製ドア/中低層サッシ
特集1 マンション軸のスチール製玄関ドア……………2
    市場規模、約120万セット
    三和、近畿でシェア約55%
特集2 非木造化の流れにのる低階層サッシ……………13
    住宅中心に約2800億円規模
    低層部分の自立化急ピッチ
2月の建築着工統計……………27
トレード・フォーラム……………29

No.128 特集:車止め/サイン/メッシュ
特集 景観づくりを推進する3大センター……………3
   変貌するアルミ土木製品業界……………6
   ストリートを彩る車止め、サイン……………15
   多様化すすむネットフェンス……………19
1月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………32

No.127 特集:金属製屋根市場
特集 金属製屋根市場
   高意匠建築の決めて……………3
   需要開拓すすむ建材用チタン……………6
   アルミ屋根のPR活動を活発化……………18
   大型物件での採用目立つ銅屋根……………26
12月の建築着工統計……………39
トレード・フォーラム……………41

No.126 特集:平成3年に賭ける高級建材群
特集 平成3年高級建材群
   平成3年に賭ける高感度建材群……………3
   高級外壁材へ活発な動き……………13
   高意匠・高機能化エクステリア……………19
   建築デザイン競う店舗市場……………27
11月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37

No.125 特集:ブラインドシャッター/自動ドア
特集1 成長期に入った電動アルミシャッター……………3
    スリット型、6万5000台へ
    窓シャ全体で250億円突破
特集2 不況に強い「高機能建材」自動ドア……………21
    2ケタ成長つづき15万台へ
    ドアー式受注で利益を確保
10月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34

No.124 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集T 高成長つづく住宅用天窓市場……………3
    市場規模15万5000窓に到達
    開閉タイプ、過半数に近づく
特集U 業種入り乱れる業務・ビル用天窓……………19
    500億円市場めぐり攻防
    新風吹き込むスカイライト
9月の建築着工統計……………39
トレード・フォーラム……………41

No.123 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 高成長つづくアルミ製カーポート……………3
    市場規模、350億円に到達
    上吊り式、新ヒット商品へ
特集2 転機迎えたウォールエクステリア……………10
    柱なしバルコニーに活路
特集3 トータル商品化すすめるメーカー群……………13
    新大型商品の開発で悩む
8月の建築着工統計……………30
トレード・フォーラム……………32

No.122 特集:出窓・ルーバー窓/木製サッシ
特集1 高機能化を進める出窓、ルーバー窓……………2
    市場規模、約128万セット
    エアコン内蔵型出窓で競演
特集2 第2のPVCの道を狙う木製サッシ……………16
    高級サッシ市場で約10万窓
    乙防認定の取得に道拓ける
7月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34

No.121 特集:フロント/シャッター
特集1 店舗建材の総合化めざすフロントメーカー……………3
    市場規模、400億円で停滞
特集2 高級グレードにこたえるステンレス……………23
    依然つづく「ミラーブーム」
特集3 シースルー化、ビジュアル化の新潮流……………33
    注目の横引フルオープン型
6月の建築着工統計……………43
トレード・フォーラム……………45

No.120 特集:窯業・金属サイディング市場
特集T 新段階を迎えた窯業系サイディング……………2
    新設住宅外壁の約40%占有
    高級品への移行で開発競争
特集U 金属系サイディングのリフォーム健在……………14
    2年連続で2000万uの大台
    アルミ製、20%をクリアー
5月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35

No.119 特集:門扉・フェンス市場
特集 転換期を迎えた門扉フェンス市場……………3
   市場規模、1000億円に届かず
   大型化、高意匠化で開発競争
   木製品の登場に強い関心
   HA化で門扉機能アップ
'90 グッドリビングショー……………29
4月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35

No.118 特集:樹脂サッシ/アルミドア
特集1 新局面を迎える樹脂サッシ市場……………2
    樹脂外窓、約55万窓規模
    本格的なカラー化競争へ
    東北全域で先陣争い
特集2 高意匠に賭けるアルミ玄関ドア……………23
    80万台越えも、停滞気味
    大型ドア開発にターゲット
3月の建築着工統計……………39
トレード・フォーラム……………41

No.117
特集T 窓・外壁改修市場の動向……………2
    窓改修、300億円で横バイ
    外壁改修で「外装委」設置へ
特集U スチールドアの高級化がテーマ……………17
    軽量ドア、約120万セット
    マンション軸に意匠化競争
2月の建築着工統計……………28
トレード・フォーラム……………30

No.116 特集:高欄/ポール/車止め/溶接金網
特集1 官民一体で景観づくりを推進
    都市型アルミ土木製品市場……………5
    デザイン高欄こそストリートの主役……………7
    照明用ポールのアルミ化へ……………12
    変貌する車止め市場、アルミ掲示板……………14
特集2 高意匠化に向う公共用フェンス
    メッシュ市場、100億円突破……………19
1月の建築着工統計……………28
トレード・フォーラム……………30

No.115 特集:金属屋根市場
特集1 建材分野にチタン市場を形成……………4
    10年後に1000d突破めざす
特集2 アルミ屋根、住宅分野に活路……………17
    有力なリフォーム向け製品
特集3 銅屋根普及で業界あげPR活動……………25
    銅屋根に年間約3万d使用
12月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………36

No.114 特集:平成2年に賭ける高級建材群
特集 平成2年に賭ける高級建材群
   電動商品で90年代を拓く……………3
   外壁の意匠化グレードアップ……………14
   エクステリアは景観づくり……………19
   店舗、ビル建築に高級志向……………29
11月の建築着工統計……………42
トレード・フォーラム……………44

No.113 特集:自動ドア/ブラインドシャッター
特集 新用途開発に取り組む自動ドア業界……………3
   店舗中心に63暦年約14万台
   安値競争から脱却のチャンス
特集 活発化する外付ブラインドシャッター……………17
   スリット型、2万5000台規模
   非木造に着目するスラット型
10月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36

No.112 特集:トップライト/建築金物
特集1 新規参入つづくトップライト市場……………3
    小屋裏利用の輸入天窓
    住宅用天窓、約14万窓
    オフィスビルでも採用
特集2 表舞台に登場した建築金物……………28
    HA化に対応するロック
    クローザ、薄型、多機能化
9月の建築着工統計……………40
トレード・フォーラム……………42

No.111 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 高意匠化すすむカーポート……………3
    市場規模、250億円に成長
特集2 量よりも質へ転換したウォール……………12
    新型バルコニーで巻き返し
特集3 新商品開発に賭けるエクステリアメーカー……………17
    品揃えの差が明暗分ける
8月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34

No.110 特集:出窓・ルーバー窓/E.J.
特集1 多様化の担い手・出窓、ルーバー窓……………3
    高成長つづき120万セット
    機能開発で部位別商品づくり
    ルーバー窓、換気機能に人気
特集2 急伸するE.J.市場……………27
    100億円大台も夢ではない
    施工・監理指針の作成急務
7月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34

No.109 特集:フロント/シャッター
特集1 アルミフロントメーカーの動向……………4
    市場規模、400億円台へ
特集2 高意匠ファサードにステンレス……………20
    ミラーがファサードの主役
特集3 シースルー化すすむシャッター……………29
    街づくりの核にシースルー
6月の建築着工統計……………40
トレード・フォーラム……………42

No.108
特集T いまだ成長期の窯業系サイディング……………1
    新設外壁市場の約35%占有
    需給ギャップ解消がテーマ
特集U 非住宅分野を窺う金属サイディング……………13
    2000万平方bの大台を確保
    アルミ化の鍵、大手サッシ
GLショーから……………28
5月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36

No.107 特集:フェンス市場
特集 成熟に向う門扉フェンス市場……………2
   市場規模、900億円に膨張
   メッシュ分野へ各社参入
ヨーロッパの街並づくり……………20
「SAIEDUE」リポート……………27
4月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………37

No.106 特集:住宅用樹脂サッシ市場
特集 樹脂サッシ市場に13社群雄割拠……………2
   樹脂製外窓、50万窓を突破
   東北で第2ラウンド開始か
   防音ニーズ、低空飛行続く
カラーアルミ時代がやってきた……………22
 昭和オリファ・野上専務に聞く
オープン・スペース……………27
3月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34

No.105 特集:アルミ・スチールドア/ALC版
特集1 意匠が決め手のアルミ製玄関ドア……………2
    引戸に水をあけ、80万セット
特集2 非木造化でふくらむスチールドア……………15
    市場規模100万セットの大台
特集3 中低層建築のエース・ALC版
2月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………39

No.104
特集1 チタン建材の用途開発すすむ……………1
    ステンレスの10%を目標に
特集2 アルミ屋根材の横バイつづく……………12
    住宅屋根の新規開拓が鍵
特集3 業界をあげて建材分野に進出……………20
    銅屋根は10年前の約3倍
1月の建築着工統計……………26
トレード・フォーラム……………28

No.103 特集:平成元年に賭ける高級建材群
特集 平成元年に賭ける高級建材群
   本物嗜好で素材も多様化……………3
   建物意匠は外壁の選択から……………8
   2極化すすむエクステリア商品……………13
   店舗、ビルに多彩な商品群……………21
12月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………37

No.102
特集T 新時代を迎えたアルミ笠木市場……………2
    市場規模、200億円に成長
    建設省が仕様書に盛り込む
    手摺付笠木もBL認定品へ
特集U 景観材料とは何か……………19
    土木分野にデザイン化の波
特集V 注目されるメッシュフェンス市場……………25
    ネットフェンス約500億円
    公共、民間の垣根とるメッシュ
11月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36

No.101 特集:自動ドア市場
特集1 建築ブームにのる自動ドア業界……………3
    ビル軸に12万台、150億円
    店舗分野に広がる価格競争
    エントランスの主役めざす
    鍵は技術力の活用のしかた
新製品情報……………26
10月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………31



『建材情報』バックナンバー総目次
No.351号 〜
No.301号 〜 No.350号
No.251号 〜 No.300号
  No.201号 〜 No.250号
  No.151号 〜 No.200号
  No.101号 〜 No.150号