多様化、複合化、ファッション化する建材及び建築用品の市場動向を的確にとらえ、マーケットリサーチ、需要見通しなどを織り込みながら、より効率的な経営を追求する新しいスタイルの情報誌。
月刊、B5判、32頁建て、購読料年極め36,000円(送料込み)
|
『建材情報』総目次(No.150 〜No.101)
|
No.150 特集:平成5年高級建材群/新住宅省エネ基準
特集1 平成5年高級建材群…………………………9
開口部の高機能化を推進する製品群
高意匠化を強める住宅用外壁材市場
高級商品がビル・店舗ファサードを飾る
特集2 新断熱基準と今後の住宅用開口部製品……32
断熱性の付加こそ最優先課題
〈巻頭インタビュー〉石崎研一氏(新日軽常務)に聞く…… 3
11月の建築着工統計…………………………………38
トレード・フォーラム………………………………40
No.149 特集:金属屋根/新住宅省エネ基準
特集1 景観づくりを意識した金属製屋根市場……2
折版を軸に約7500万平方b
特集2 新断熱基準と今後の住宅用開口部製品……12
7年度に事実上の「法制化」?
〈'92住宅・設備シンポから〉住宅用太陽光発電システム……9
オープン・スペース…………………………………27
10月の建築着工統計…………………………………31
トレード・フォーラム………………………………34
No.148 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 電動開閉型の普及を図る住宅天窓市場…… 2
依然成長続き、約16万窓台
特集2 新しい空間づくりをめざすトップライト建築……14
アルミに続きステンレス製も
工場拝見・YKKAP M&Eセンター……………25
オープン・スペース…………………………………28
9月の建築着工統計…………………………………33
トレード・フォーラム………………………………35
No.147 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 2ケタ成長を堅持するカーポート市場……8
参入20社で約470億円規模
特集2 新規需要の開拓に全力投球するウォール市場…13
新型サンルームの発売開始
特集3 住宅用エクステリアメーカー群……………17
〈巻頭インタビュー〉古谷誠吉氏(不ニサッシ専務)に聞く……3
オープン・スペース…………………………………32
8月の建築着工統計…………………………………40
トレード・フォーラム………………………………42
No.146 特集:出窓・ルーバー窓/木製窓
特集1 高付加価値化に向かう出窓・特殊窓市場……………2
堅調な伸びで131万セット
特集2 高断熱化の追い風に乗る木製窓市場……………14
乙防木製窓、遂に実用化へ
工場訪問・昭和鋼機 所沢工場……………27
オープン・スペース……………28
7月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37
No.145 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 総合店装事業をめざすアルミフロント業界……………7
フロント、約370億円規模
特集2 高意匠化建築に不可欠な建材用ステンレス……………19
ファサード分野で250億円
特集3 「夜間の主役」・シースルーシャッター群……………29
都市景観づくりに一役買う
巻頭インタビュー・渡辺脩氏(昭和アルミテクノ社長)に聞く……………2
6月の建築着工統計……………40
トレード・フォーラム……………42
No.144 特集:乾式タイル・窯業・金属外壁材市場
特集1 住宅の個性化にこたえる乾式タイル市場……………8
新規参入続き、20社超える
特集2 ニューサイディング時代の窯業系外壁材……………15
住宅外壁の過半数を突破
特集3 いぜん好調な伸びを示す金属サイディング……………25
非木造低層分野にシフト
巻頭インタビュー・岩佐正剛氏(ニチハ専務)に聞く……………3
5月の建築着工統計……………36
トレード・フォーラム……………39
No.143 特集:住宅用門扉・フェンス市場
特集 素材の多様化すすんだ門扉・フェンス市場……………7
市場規模、約1100億円を達成
東エク、シェア35%で独走
巻頭インタビュー・荒井久夫氏(三協アルミニウム工業副社長)に聞く……………2
オープン・スペース……………26
4月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………31
No.142 特集:樹脂サッシ/新型サンルーム
特集1 新省エネ基準で活気づく樹脂サッシ……………8
北海道軸に、約65万5000窓
特集2 新段階を迎えたサンルーム市場……………24
6月、「38条認定品」を発売
巻頭インタビュー・井上四郎氏(プラスチックサッシ工業会会長)に聞く……………3
オープン・スペース……………32
3月の建築着工統計……………37
トレード・フォーラム……………39
No.141 特集:アルミ玄関ドア/スチール製ドア
特集1 高意匠化、大型化するアルミ製玄関ドア……………6
平成3年、約65万セット規模
特集2 新商品開発つづくスチール製防火ドア市場……………17
規格品市場、約100万セット
巻頭インタビュー・高橋進氏(YKKAP常務)に聞く……………2
2月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………31
No.140 特集:高欄・メッシュ/OAフロア
特集1 景観開発事業に乗りだした土木製品業界……………7
高欄、500億円規模で推移
特集2 変貌する公共用ネットフェンス市場……………14
メッシュ市場、約150億円
特集3 フリーアクセスの導入すすむOAフロア……………21
OA軸に400万平方b突破
巻頭インタビュー・大坪哲生氏(住友軽金属工業常務)に聞く……………2
1月の建築着工統計……………30
トレード・フォーラム……………32
No.139 特集:金属製屋根市場
特集1 建材市場に根付きだしたチタン製品……………8
屋根・外装材で定着はかる
特集2 高意匠建築向きの銅板屋根……………16
緑青板、銅屋根の10%以下
特集3 アルミ屋根並びに住宅リフォーム市場……………24
3000dの大台突破も間近か
巻頭インタビュー・北岡一泰専務理事(チタニウム協会)に聞く……………2
オープン・スペース……………32
12月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37
No.138 特集:平成4年に賭ける高級建材群
特集 平成4年高級建材群
高機能・高意匠・高感度商品で空間づくり……………3
市場規模の拡大つづく、エクステリア製品……………12
高意匠・高級外壁材による新時代をめざす……………20
デザイン建築の華、ビル・店舗ファサード……………26
11月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36
No.137 特集:ブラインドシャッター/自動ドア
特集1 HA化に対応する電動ブラインドシャッター……………2
窓シャ全体で50万窓の大台
スリット型、鋼製の約15%
特集2 高機能エントランスの主役・自動ドア……………17
2ケタ成長なら18万台突破
中村塗装店・千葉工場……………28
オープン・スペース……………30
10月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36
No.136 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集1 快適空間を創造する住宅用天窓市場……………2
開閉タイプ、約6万5000窓
高所用の採光ニーズが主流
特集2 意匠、プラス換気機能のビルトップライト……………14
高意匠のスカイライト建築
ドームでアクリル優位続く
オープン・スペース……………25
9月の建築着工統計……………28
トレード・フォーラム……………30
No.135 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 新規参入絶えないアルミカーポート市場……………2
市場規模、400億円を突破
特集2 新大型商品の開発待たれるウォール市場……………9
サンルーム来春、38条認定へ
特集3 エクステリアメーカー群……………13
有望なガーデン分野にシフト
オープン・スペース……………31
8月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37
No.134 特集:出窓・ルーバー窓/木製サッシ
特集1 複合型商品の開発相つぐアルミ製出窓……………2
出窓130万セット横バイ
特集2 市場の掘り起こしすすめる木製窓市場……………15
輸入窓軸に、約10万窓規模
特集3 ビルの大型化・複雑化に対応するEJ市場……………27
市場規模、およそ130億円
7月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35
No.133 特集:ビル・店舗フロント/シャッター
特集1 店舗の大型化に応ずるアルミフロント業界……………5
店舗フロント材約330億円
特集2 ビルエントランスの主役にステンレス……………18
ミラー仕上げ、6割超える
特集3 シースルー化で夜間店舗づくり……………25
横引フルオープン型で競演
6月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37
No.132 特集:金属・タイル外壁材市場
特集1 高級品化に取り組む窯業系サイディング……………2
8000万平方bの大台にのる
特集2 新たな需要開拓進む金属系サイディング……………11
3年連続で2000万平方b台
特集3 高級住宅で急進する乾式タイル・レンガ……………20
市場規模、約100億円前後
企業訪問−−アイジー工業……………28
5月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35
No.131 特集:門扉・フェンス市場
特集1 「本物志向」を追求する門扉フェンス市場……………3
市場規模、1000億円の大台
木製エク、電動化が本格化
門扉フェンスメーカーの動向
企業訪問−−メタルテック……………24
'91グッドリビングショー……………26
4月の建築着工統計……………31
トレード・フォーラム……………33
No.130 特集:樹脂サッシ/アルミ製ドア
特集1 住宅用窓の3%台に乗った樹脂サッシ……………2
樹脂外窓市場、約62万窓へ
北3県を舞台に道外10万窓
特集2 住宅用玄関の約7割がドアへ転換……………20
アルミ製ドア、約80万前後
ドア高2400ミリで新開発競争
3月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37
No.129 特集:スチール製ドア/中低層サッシ
特集1 マンション軸のスチール製玄関ドア……………2
市場規模、約120万セット
三和、近畿でシェア約55%
特集2 非木造化の流れにのる低階層サッシ……………13
住宅中心に約2800億円規模
低層部分の自立化急ピッチ
2月の建築着工統計……………27
トレード・フォーラム……………29
No.128 特集:車止め/サイン/メッシュ
特集 景観づくりを推進する3大センター……………3
変貌するアルミ土木製品業界……………6
ストリートを彩る車止め、サイン……………15
多様化すすむネットフェンス……………19
1月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………32
No.127 特集:金属製屋根市場
特集 金属製屋根市場
高意匠建築の決めて……………3
需要開拓すすむ建材用チタン……………6
アルミ屋根のPR活動を活発化……………18
大型物件での採用目立つ銅屋根……………26
12月の建築着工統計……………39
トレード・フォーラム……………41
No.126 特集:平成3年に賭ける高級建材群
特集 平成3年高級建材群
平成3年に賭ける高感度建材群……………3
高級外壁材へ活発な動き……………13
高意匠・高機能化エクステリア……………19
建築デザイン競う店舗市場……………27
11月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………37
No.125 特集:ブラインドシャッター/自動ドア
特集1 成長期に入った電動アルミシャッター……………3
スリット型、6万5000台へ
窓シャ全体で250億円突破
特集2 不況に強い「高機能建材」自動ドア……………21
2ケタ成長つづき15万台へ
ドアー式受注で利益を確保
10月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34
No.124 特集:住宅用天窓/ビルトップライト
特集T 高成長つづく住宅用天窓市場……………3
市場規模15万5000窓に到達
開閉タイプ、過半数に近づく
特集U 業種入り乱れる業務・ビル用天窓……………19
500億円市場めぐり攻防
新風吹き込むスカイライト
9月の建築着工統計……………39
トレード・フォーラム……………41
No.123 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 高成長つづくアルミ製カーポート……………3
市場規模、350億円に到達
上吊り式、新ヒット商品へ
特集2 転機迎えたウォールエクステリア……………10
柱なしバルコニーに活路
特集3 トータル商品化すすめるメーカー群……………13
新大型商品の開発で悩む
8月の建築着工統計……………30
トレード・フォーラム……………32
No.122 特集:出窓・ルーバー窓/木製サッシ
特集1 高機能化を進める出窓、ルーバー窓……………2
市場規模、約128万セット
エアコン内蔵型出窓で競演
特集2 第2のPVCの道を狙う木製サッシ……………16
高級サッシ市場で約10万窓
乙防認定の取得に道拓ける
7月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34
No.121 特集:フロント/シャッター
特集1 店舗建材の総合化めざすフロントメーカー……………3
市場規模、400億円で停滞
特集2 高級グレードにこたえるステンレス……………23
依然つづく「ミラーブーム」
特集3 シースルー化、ビジュアル化の新潮流……………33
注目の横引フルオープン型
6月の建築着工統計……………43
トレード・フォーラム……………45
No.120 特集:窯業・金属サイディング市場
特集T 新段階を迎えた窯業系サイディング……………2
新設住宅外壁の約40%占有
高級品への移行で開発競争
特集U 金属系サイディングのリフォーム健在……………14
2年連続で2000万uの大台
アルミ製、20%をクリアー
5月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35
No.119 特集:門扉・フェンス市場
特集 転換期を迎えた門扉フェンス市場……………3
市場規模、1000億円に届かず
大型化、高意匠化で開発競争
木製品の登場に強い関心
HA化で門扉機能アップ
'90 グッドリビングショー……………29
4月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………35
No.118 特集:樹脂サッシ/アルミドア
特集1 新局面を迎える樹脂サッシ市場……………2
樹脂外窓、約55万窓規模
本格的なカラー化競争へ
東北全域で先陣争い
特集2 高意匠に賭けるアルミ玄関ドア……………23
80万台越えも、停滞気味
大型ドア開発にターゲット
3月の建築着工統計……………39
トレード・フォーラム……………41
No.117
特集T 窓・外壁改修市場の動向……………2
窓改修、300億円で横バイ
外壁改修で「外装委」設置へ
特集U スチールドアの高級化がテーマ……………17
軽量ドア、約120万セット
マンション軸に意匠化競争
2月の建築着工統計……………28
トレード・フォーラム……………30
No.116 特集:高欄/ポール/車止め/溶接金網
特集1 官民一体で景観づくりを推進
都市型アルミ土木製品市場……………5
デザイン高欄こそストリートの主役……………7
照明用ポールのアルミ化へ……………12
変貌する車止め市場、アルミ掲示板……………14
特集2 高意匠化に向う公共用フェンス
メッシュ市場、100億円突破……………19
1月の建築着工統計……………28
トレード・フォーラム……………30
No.115 特集:金属屋根市場
特集1 建材分野にチタン市場を形成……………4
10年後に1000d突破めざす
特集2 アルミ屋根、住宅分野に活路……………17
有力なリフォーム向け製品
特集3 銅屋根普及で業界あげPR活動……………25
銅屋根に年間約3万d使用
12月の建築着工統計……………33
トレード・フォーラム……………36
No.114 特集:平成2年に賭ける高級建材群
特集 平成2年に賭ける高級建材群
電動商品で90年代を拓く……………3
外壁の意匠化グレードアップ……………14
エクステリアは景観づくり……………19
店舗、ビル建築に高級志向……………29
11月の建築着工統計……………42
トレード・フォーラム……………44
No.113 特集:自動ドア/ブラインドシャッター
特集 新用途開発に取り組む自動ドア業界……………3
店舗中心に63暦年約14万台
安値競争から脱却のチャンス
特集 活発化する外付ブラインドシャッター……………17
スリット型、2万5000台規模
非木造に着目するスラット型
10月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36
No.112 特集:トップライト/建築金物
特集1 新規参入つづくトップライト市場……………3
小屋裏利用の輸入天窓
住宅用天窓、約14万窓
オフィスビルでも採用
特集2 表舞台に登場した建築金物……………28
HA化に対応するロック
クローザ、薄型、多機能化
9月の建築着工統計……………40
トレード・フォーラム……………42
No.111 特集:カーポート/ウォールエクステリア
特集1 高意匠化すすむカーポート……………3
市場規模、250億円に成長
特集2 量よりも質へ転換したウォール……………12
新型バルコニーで巻き返し
特集3 新商品開発に賭けるエクステリアメーカー……………17
品揃えの差が明暗分ける
8月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34
No.110 特集:出窓・ルーバー窓/E.J.
特集1 多様化の担い手・出窓、ルーバー窓……………3
高成長つづき120万セット
機能開発で部位別商品づくり
ルーバー窓、換気機能に人気
特集2 急伸するE.J.市場……………27
100億円大台も夢ではない
施工・監理指針の作成急務
7月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34
No.109 特集:フロント/シャッター
特集1 アルミフロントメーカーの動向……………4
市場規模、400億円台へ
特集2 高意匠ファサードにステンレス……………20
ミラーがファサードの主役
特集3 シースルー化すすむシャッター……………29
街づくりの核にシースルー
6月の建築着工統計……………40
トレード・フォーラム……………42
No.108
特集T いまだ成長期の窯業系サイディング……………1
新設外壁市場の約35%占有
需給ギャップ解消がテーマ
特集U 非住宅分野を窺う金属サイディング……………13
2000万平方bの大台を確保
アルミ化の鍵、大手サッシ
GLショーから……………28
5月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36
No.107 特集:フェンス市場
特集 成熟に向う門扉フェンス市場……………2
市場規模、900億円に膨張
メッシュ分野へ各社参入
ヨーロッパの街並づくり……………20
「SAIEDUE」リポート……………27
4月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………37
No.106 特集:住宅用樹脂サッシ市場
特集 樹脂サッシ市場に13社群雄割拠……………2
樹脂製外窓、50万窓を突破
東北で第2ラウンド開始か
防音ニーズ、低空飛行続く
カラーアルミ時代がやってきた……………22
昭和オリファ・野上専務に聞く
オープン・スペース……………27
3月の建築着工統計……………32
トレード・フォーラム……………34
No.105 特集:アルミ・スチールドア/ALC版
特集1 意匠が決め手のアルミ製玄関ドア……………2
引戸に水をあけ、80万セット
特集2 非木造化でふくらむスチールドア……………15
市場規模100万セットの大台
特集3 中低層建築のエース・ALC版
2月の建築着工統計……………35
トレード・フォーラム……………39
No.104
特集1 チタン建材の用途開発すすむ……………1
ステンレスの10%を目標に
特集2 アルミ屋根材の横バイつづく……………12
住宅屋根の新規開拓が鍵
特集3 業界をあげて建材分野に進出……………20
銅屋根は10年前の約3倍
1月の建築着工統計……………26
トレード・フォーラム……………28
No.103 特集:平成元年に賭ける高級建材群
特集 平成元年に賭ける高級建材群
本物嗜好で素材も多様化……………3
建物意匠は外壁の選択から……………8
2極化すすむエクステリア商品……………13
店舗、ビルに多彩な商品群……………21
12月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………37
No.102
特集T 新時代を迎えたアルミ笠木市場……………2
市場規模、200億円に成長
建設省が仕様書に盛り込む
手摺付笠木もBL認定品へ
特集U 景観材料とは何か……………19
土木分野にデザイン化の波
特集V 注目されるメッシュフェンス市場……………25
ネットフェンス約500億円
公共、民間の垣根とるメッシュ
11月の建築着工統計……………34
トレード・フォーラム……………36
No.101 特集:自動ドア市場
特集1 建築ブームにのる自動ドア業界……………3
ビル軸に12万台、150億円
店舗分野に広がる価格競争
エントランスの主役めざす
鍵は技術力の活用のしかた
新製品情報……………26
10月の建築着工統計……………29
トレード・フォーラム……………31
|
『建材情報』バックナンバー総目次
|
|