多様化、複合化、ファッション化する建材及び建築用品の市場動向を的確にとらえ、マーケットリサーチ、需要見通しなどを織り込みながら、より効率的な経営を追求する新しいスタイルの情報誌。
 
月刊、B5判、32頁建て、購読料年極め36,000円(送料込み)
 
  
 
 
  | 
『建材情報』総目次(No.200 〜No.151)
 
 | 
 
 
No.200 特集:景観開発企業/フェンス/自動ドア 
 
 特集1 景観開発型企業をめざすアルミ土木製品業界…3 
 
     高欄、桁カバー軸に景観形成 
 
 特集2 デザイン化を進めるパブリックフェンス市場…15 
 
     メッシュ、約250億円に成長 
 
 特集3 新たな店舗の出現に対応する自動ドア業界…23 
 
     ピーク時に迫る17万台を確保 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 33 
 
 オープン・スペース…………………………………36 
 
 1月の建築着工統計…………………………………………40 
 
 トレード・フォーラム………………………………………42 
 
 
 No.199 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター 
 
 〈巻頭インタビュー〉北野芳則氏(YKK専務)に聞く…… 2 
 
 特集1 横引雨戸に取ってかわる雨戸シャッター市場…6 
 
     スチール製、100万台を射程内 
 
 特集2 スリット型・ルーバー型ブラインドシャッター…14 
 
     スリット型7万7000台と停滞 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 25 
 
 12月の建築着工統計…………………………………………29 
 
 トレード・フォーラム………………………………………31 
 
 
 No.198 特集:平成9年に賭ける高級建材群 
 
 特集1 高気密高断熱/バリアフリー対応型の窓・ドア…3 
 
     高断熱型住宅づくり活発化 
 
 特集2 窯業系外装材/乾式レンガタイル/金属系外壁材…11 
 
     窯業系、新築住宅外壁の60% 
 
 特集3 フロント材/シャッター/ビル・店舗建材群…17 
 
     デザインフロント材開発続く 
 
 オープン・スペース…………………………………25 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 28 
 
 11月の建築着工統計…………………………………………30 
 
 トレード・フォーラム………………………………………32 
 
 
 No.197 特集:金属製屋根市場 
 
 特集1 低価格競争の激化に悩む大型金属屋根市場…3 
 
     物件数・価格とも低迷続く 
 
 特集2 住宅リフォーム需要の拡大めざす金属屋根…9 
 
     スレート屋根の改修に狙い 
 
 特集3 歴史的な建築物のシンボルとなる銅屋根…17 
 
     月産2500dキープに全力投入 
 
 特集4 臨海開発プロジェクトに強い建材用チタン…20 
 
     依然、2001年に1500d目標 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 25 
 
 10月の建築着工統計…………………………………………31 
 
 トレード・フォーラム………………………………………33 
 
 
 No.196 特集:住宅用天窓/ビルトップライト 
 
 特集1 大都市部を軸に拡大する住宅用天窓市場…3 
 
     固定式を軸に約19万窓と拡大 
 
 特集2 停滞つづくスカイライト/トップライト市場…12 
 
     価格競争に陥るドーム建築 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 24 
 
 9月の建築着工統計…………………………………………28 
 
 トレード・フォーラム………………………………………30 
 
 
 No.195 特集:カーポート/ウォールエクステリア 
 
 特集1 低価格競争から脱却なるか、カーポート市場…3 
 
     市場約485億円と停滞つづく 
 
 特集2 新規需要を探るウォールエクステリア分野…9 
 
     バルコニーテラス約880億円 
 
 平成8年度「サンルーム施工技士」合格者………………………32 
 
 《新製品・新技術》……………………………………33 
 
 8月の建築着工統計…………………………………………37 
 
 トレード・フォーラム………………………………………39 
 
 
 No.194 特集:出窓・特殊窓/木製窓 
 
 特集1 高断熱化・高意匠化に対応する出窓・特殊窓市場…2 
 
     出窓145万5000セットと横這い 
 
 特集2 輸入住宅の拡大で活気づく木製窓市場……16 
 
     輸入木製窓を軸に拡大傾向 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 27 
 
 《団体動向》…………………………………………… 29 
 
 7月の建築着工統計…………………………………………30 
 
 トレード・フォーラム………………………………………32 
 
 
 No.193 特集:ビル・店舗フロント/シャッター 
 
 特集1 価格競争下のアルミ・ステンレスフロント市場…4 
 
     アルミF、390億円と横這い 
 
 特集2 設計自由度の高いシースルーシャッター…18 
 
     100億円市場の創出に取組む 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 30 
 
 《システム開発》:潟Iーサス………………………33 
 
 6月の建築着工統計…………………………………………36 
 
 トレード・フォーラム………………………………………38 
 
 
 No.192 特集:窯業・乾式タイル・金属外壁材市場 
 
 特集1 高級品へのシフトを急ぐ窯業系外装材市場……3 
 
     1億1500万平方bと大台堅持 
 
 特集2 低価格化を進める乾式工法レンガ・タイル…9 
 
     窯業外装材の高級品と競合 
 
 特集3 高デザインに取り組む金属サイディング市場…19 
 
     依然、好調なリフォーム需要 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 35 
 
 5月の建築着工統計…………………………………………40 
 
 トレード・フォーラム………………………………………42 
 
 
 No.191 特集:住宅用門扉・フェンス 
 
 特集1 オープンエクステリアに対応する門扉・フェンス…3 
 
     門扉フェンス、1170億円確保 
 
     形材でトータルデザイン化 
 
 《イベント》……………………………………………19 
 
 《新製品・新技術》……………………………………20 
 
 《団体動向》……………………………………………25 
 
 4月の建築着工統計…………………………………………27 
 
 トレード・フォーラム………………………………………29 
 
 
 No.190 特集:高断熱樹脂サッシ 
 
 特集1 V地域で断熱型アルミと競合する樹脂サッシ…3 
 
     樹脂サッシ、100万窓を堅持 
 
     V地域の窓スタイルが焦点 
 
 《イベント》…………………………………………… 20 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 25 
 
 《団体動向》…………………………………………… 28 
 
 3月の建築着工統計…………………………………………30 
 
 トレード・フォーラム………………………………………32 
 
 
 No.189 特集:玄関ドア/防火ドア/アルミ屋根 
 
 特集1 本格的な需要開拓に取り組むアルミ屋根−B…2 
 
     平成10年に年間60万平方b 
 
 特集2 高意匠・低価格化つづく住宅用玄関ドア市場…5 
 
     ドア高2000・20万円台に人気  
 
 特集3 集合住宅を中心に展開するスチール防火ドア市場…16 
 
     集合住宅軸に約100万セット 
 
 2月の建築着工統計…………………………………………28 
 
 トレード・フォーラム………………………………………30 
 
 
 No.188 特集:景観開発材料/自動ドア/アルミ屋根 
 
 特集1 本格的な需要開拓に取り組むアルミ屋根−A…2 
 
     2000年にアルミ屋根時代へ 
 
 特集2 景観開発事業に浸透するアルミ土木製品業界…5 
 
     デザイン高欄で街なみづくり 
 
 特集3 高意匠化に踏み込むパブリックフェンス市場…15 
 
     ネットからメッシュに転換 
 
 特集4 ハートビル法に対応する自動ドア業界……25 
 
     16万台とようやく回復基調 
 
 1月の建築着工統計…………………………………………36 
 
 トレード・フォーラム………………………………………38 
 
 
 No.187 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター 
 
 特集1 活気づくスチール製窓シャッター市場……2 
 
     スチール72万5000台と拡大 
 
 特集2 スリット型、外付ブラインドシャッター市場…12 
 
     スリット型7万5000台に縮小 
 
 特集3 本格的な需要開拓に取り組むアルミ屋根−@…22 
 
     住宅リフォーム需要に着目 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 25 
 
 あの会社この工場:不二サッシ・フィリピン社……28 
 
 12月の建築着工統計…………………………………………31 
 
 トレード・フォーラム………………………………………33 
 
 
 No.186 特集:平成8年に賭ける高級建材群 
 
 特集1 高気密・高断熱住宅に対応する窓・玄関フロア……………4 
 
     V地域の窓の在り方に焦点 
 
 特集2 高意匠・低価格品にシフトする住宅用外壁材……………15 
 
     窯業系外装材・乾式工法タイル・金属系外壁材 
 
 特集3 ビル・店舗フロント、シースルーシャッター市場……………21 
 
     ビル不況の底が見えてきた 
 
 オープン・スペース……………31 
 
 11月の建築着工統計……………34 
 
 トレード・フォーラム……………36 
 
 
 No.185 特集:金属製屋根市場 
 
 特集1 デザイン性に優れた大型金属屋根市場……………2 
 
     高成長つづくフラットルーフ 
 
 特集2 住宅屋根市場に眼を向ける金属屋根……………9 
 
     リフォーム企業も新規参入 
 
 特集3 用途開発を活発化する建材用チタン市場……………17 
 
     パネル・屋根軸に300d確保 
 
 特集4 多彩なデザイン要求に対応する銅屋根……………21 
 
     屋根用銅板3万d台を死守 
 
 《新製品・新技術》……………25 
 
 10月の建築着工統計……………28 
 
 トレード・フォーラム……………34 
 
 
 No.184 特集:住宅用天窓/ビルトップライト 
 
 特集1 ローコスト化で苦戦する宅用天窓市場……2 
 
     木製ルーフウインドウ定着 
 
 特集2 デザイン建築として拡大するトップライト市場…11 
 
     景観トップライト市場を創出 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 24 
 
 9月の建築着工統計…………………………………………29 
 
 トレード・フォーラム………………………………………31 
 
 
 No.183 特集:カーポート/ウォールエクステリア 
 
 特集1 熾烈な低価格競争に突入したカーポート市場…2 
 
     500億円の大台に回復ならず 
 
 特集2 市場の縮小に悩むウォールエクステリア市場…7 
 
     先付にシフトするバルコニー 
 
 平成7年度「サンルーム施工技士」合格者………………………26 
 
 《新製品・新技術》……………………………………27 
 
 8月の建築着工統計…………………………………………31 
 
 トレード・フォーラム………………………………………33 
 
 
 No.182 特集:出窓・特殊窓/木製窓 
 
 特集1 新断熱基準の実効を待つ出窓・特殊窓市場…2 
 
     ハーフ含め出窓146万5000セット 
 
 特集2 ハイパフォーマンスな商品づくりをめざす木製窓…14 
 
     価格競争力をもつ輸入木製窓 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 24 
 
 7月の建築着工統計…………………………………………28 
 
 トレード・フォーラム………………………………………30 
 
 
 No.181 特集:ビル・店舗フロント/シャッター 
 
 特集1 停滞気味のアルミ・ステンレスフロント市場…2 
 
     アルミフロント、約385億円 
 
 特集2 100億円市場をめざすシースルーシャッター…21 
 
     横引タイプ軸にシースルー化 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 31 
 
 6月の建築着工統計…………………………………………32 
 
 トレード・フォーラム………………………………………34 
 
 
 No.180 特集:窯業・乾式タイル・金属外壁材市場 
 
 特集1 高級品比率の増加に活気づく窯業系外装材……2 
 
     1億平方bの大台を超える 
 
 特集2 低価格戦略で市場拡大を狙う乾式工法タイル……9 
 
     高級外装材市場に徐々に浸透 
 
 特集3 金属サイディング市場………………………16 
 
     3000万平方bの大台が目標 
 
 工場拝見:オミゴウキン……………………………30 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 33 
 
 5月の建築着工統計…………………………………………37 
 
 トレード・フォーラム………………………………………40 
 
 
 No.179 特集:住宅用門扉・フェンス 
 
 特集1 高品質・低価格化に対応する門扉・フェンス…2 
 
     ローコスト化も1120億円確保 
 
     コーディネイト商品を売込む 
 
 《新製品・新技術》………………………………………… 18 
 
 オープン・スペース…………………………………22 
 
 4月の建築着工統計…………………………………25 
 
 トレード・フォーラム………………………………27 
 
 
 No.178 特集:高断熱樹脂サッシ 
 
 特集1 断熱V地域に南下した樹脂サッシ市場……3 
 
     樹脂外窓、100万窓を超える 
 
     V地域で再び「素材戦争」か 
 
     阪神大震災における建材被害実態調査 …………………………21 
 
 《新製品・新技術》………………………………………… 24 
 
 オープン・スペース…………………………………27 
 
 3月の建築着工統計…………………………………31 
 
 トレード・フォーラム………………………………33 
 
 
 No.177 特集:アルミ玄関/スチール防火ドア 
 
 特集1 著しくハイドア化進む住宅用玄関ドア……2 
 
     アルミ製玄関ドア約72万セット 
 
 特集2 多様化するスチール製防火ドア市場………12 
 
     木製防火ドア、ホテルに浸透 
 
 《新製品・新技術》………………………………………… 24 
 
 オープン・スペース…………………………………26 
 
 2月の建築着工統計…………………………………32 
 
 トレード・フォーラム………………………………34 
 
 
 No.176 特集:景観開発材料/自動ドア 
 
 特集1 景観開発事業に浸透するアルミ土木製品業界…3 
 
     高欄で景観イメージを創造 
 
 特集2 メッシュタイプの成長続く公共フェンス市場…21 
 
     メッシュフェンスで新市場創出 
 
 特集3 人にやさしい製品づくりに取り組む自動ドア業界…23 
 
     生産台数約15万台まで回復 
 
 《新製品・新技術》………………………………………… 34 
 
 1月の建築着工統計…………………………………36 
 
 トレード・フォーラム………………………………38 
 
 
 No.175 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター 
 
 特集1 雨戸代替品としてのスチール製窓シャッター…2 
 
     窓シャッター65万台と拡大 
 
 特集2 高機能建材の外付ブラインドシャッター市場…10 
 
     スリット型約7万6000台と微減 
 
 特集3 ついに日本上陸を果たした塩ビサイディング…19 
 
     住宅リフォーム需要の開拓へ 
 
 《新製品・新技術》…………………………………………22 
 
 オープン・スペース…………………………………24 
 
 12月の建築着工統計…………………………………28 
 
 トレード・フォーラム………………………………30 
 
 
 No.174 特集:平成7年に賭ける高級建材群 
 
 特集1 新断熱基準で変貌する窓・玄関ドア市場…2 
 
     断熱V地域商品群も出揃う 
 
 特集2 高品質・高意匠・低コストの住宅外壁材市場…11 
 
     窯業系外装材、過半数を超える 
 
 特集3 ビル・店舗フロント、シャッター市場……17 
 
     オフィス激減で、店舗に期待大 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 29 
 
 11月の建築着工統計…………………………………32 
 
 トレード・フォーラム………………………………24 
 
 
 No.173 特集:金属製屋根市場 
 
 特集1 高機能・高意匠建築を追求する金属屋根市場…2 
 
     屋根改修分野で活発な動き 
 
 特集2 リフォーム需要に着目する住宅用金属屋根……7 
 
     外壁・屋根改修をトータル化 
 
 特集3 長尺屋根の需要促進に取り組む銅屋根業界…12 
 
     屋根銅板年間3万6200d堅持 
 
 特集4 建材用チタン市場…………………………15 
 
     1994年に建材用300d見込む 
 
 《新製品・新技術》…………………………………… 20 
 
 10月の建築着工統計…………………………………26 
 
 トレード・フォーラム………………………………28 
 
 
 No.172 特集:住宅用天窓/ビルトップライト 
 
 特集1 木製天窓の開発すすむ住宅用天窓市場……2 
 
     市場停滞も、開閉タイプ増加 
 
 特集2 新空間づくりとしてのトップライト建築……13 
 
     シェルター分野に新たに進出 
 
 《新製品・新技術》………………………………………… 26 
 
 オープン・スペース…………………………………31 
 
 9月の建築着工統計…………………………………36 
 
 トレード・フォーラム………………………………38 
 
 
 No.171 特集:カーポート/ウォールエクステリア 
 
 特集1 高品質・低価格品に傾斜するカーポート市場……2 
 
     低価格化で、初めて市場縮小 
 
 特集2 後付け需要減少で低迷つづくウォール市場……7 
 
     800億円台で成長にブレーキ 
 
 《新製品・新技術》……………………………………24 
 
 オープン・スペース…………………………………28 
 
 8月の建築着工統計…………………………………34 
 
 トレード・フォーラム………………………………36 
 
 
 No.170 特集:出窓・特殊窓/木製窓 
 
 特集1 出番待つ新断熱基準対応型の出窓・特殊窓……2 
 
     出窓約139万セットと停滞気味 
 
 特集2 高断熱・高気密住宅づくりに最適な木製窓…13 
 
     ローコスト志向で伸び悩み 
 
 オープン・スペース…………………………………25 
 
 7月の建築着工統計…………………………………34 
 
 トレード・フォーラム………………………………36 
 
 
 No.169 特集:ビル・店舗フロント/シャッター 
 
 特集1 明暗分けるアルミ・ステンレスフロント市場…3 
 
     アルミ、約365億円と現状維持  
 
 特集2 店舗の新しい顔・シースルーシャッター市場…21 
 
     インナーショップに横引タイプ 
 
 工場拝見:美和ロック・玉城工場…………………34 
 
 6月の建築着工統計…………………………………36 
 
 トレード・フォーラム………………………………38 
 
 
 No.168 特集:乾式タイル・窯業・金属外壁材市場 
 
 特集1 再スパートする窯業系サイディング市場……2 
 
     いよいよ1億平方bの大台へ 
 
 特集2 低価格化に動きだした乾式工法タイル市場…8 
 
     市場約150万平方bと横這い  
 
 特集3 天井が見え隠れする金属サイディング市場…18 
 
     2000万平方bの大台を堅持 
 
 5月の建築着工統計…………………………………34 
 
 トレード・フォーラム………………………………36 
 
 
 No.167 特集:住宅用門扉・フェンス市場 
 
 特集1 ローコスト化で停滞する門扉・フェンス市場……3 
 
     辛うじて1000億円の大台を堅持 
 
     取付率低下、低価格化に苦戦 
 
 オープン・スペース…………………………………40 
 
 4月の建築着工統計…………………………………38 
 
 トレード・フォーラム………………………………40 
 
 
 No.166 特集:高断熱樹脂サッシ 
 
 特集1 高断熱・高気密住宅に最適な樹脂サッシ……2 
 
     樹脂外窓、100万窓の大台目前 
 
     2重窓伸び悩み、樹脂化に影響大 
 
 《新技術展》松下電工A&I展…………………… 19 
 
 オープン・スペース…………………………………20 
 
 3月の建築着工統計…………………………………27 
 
 トレード・フォーラム………………………………29 
 
 
 No.165 特集:アルミ玄関/スチール防火ドア 
 
 特集1 高意匠・低コストに対応するアルミ玄関ドア…2 
 
     ハイドア中心に約70万セット 
 
 特集2 高機能開発に取り組むスチール防火ドア市場……13 
 
     マンション・ホテル用100万セットを突破 
 
 オープン・スペース…………………………………26 
 
 2月の建築着工統計…………………………………31 
 
 トレード・フォーラム………………………………33 
 
 
 No.164 特集:景観開発材料/自動ドア 
 
 特集1 景観開発事業に活気づくアルミ土木製品業界…2 
 
     高欄軸にデザイン力を強化 
 
 特集2 都市景観づくりを意識するネットフェンス市場…14 
 
     メッシュ、150億円に市場拡大 
 
 特集3 ビル不況に直撃された自動ドア市場……23 
 
     2年連続8%減少で15万台割れ 
 
 1月の建築着工統計…………………………………36 
 
 トレード・フォーラム………………………………38 
 
 
 No.163 特集:雨戸シャッター/外付ブラインドシャッター 
 
 特集1 開口部の多様化を推進する窓シャッター……2 
 
     窓シャッター、約55万台に成長 
 
 特集2 スリット型・ルーバー型外付ブラインド市場…10 
 
     スリット型、約7万7000台と停滞 
 
 〈新技術〉乙種防火認定プラスチックサッシ窓………22 
 
 オープン・スペース…………………………………23 
 
 12月の建築着工統計…………………………………26 
 
 トレード・フォーラム………………………………28 
 
 
 No.162 特集:平成6年に賭ける高級建材群 
 
 特集1 新断熱基準に対応する住宅用窓・玄関ドア……5 
 
     高断熱化で多様化する窓素材 
 
 特集2 高意匠化が進む住宅用外壁材市場…………14 
 
     窯業系外壁材、2ケタ成長を堅持 
 
 特集3 ビル・店舗用フロント、シャッター市場……20 
 
     街の景観を形造る店舗デザイン 
 
 オープン・スペース…………………………………28 
 
 11月の建築着工統計…………………………………31 
 
 トレード・フォーラム………………………………33 
 
 
 No.161 特集:金属屋根
 
 特集1 高意匠建築を支える長尺金属屋根市場……3 
 
     受注減少も、高級志向強まる 
 
 特集2 高級屋根のシンボルとしての銅屋根………8 
 
     長尺銅板の施工技術を普及 
 
 特集3 リフォーム軸に浸透する住宅用金属屋根…11 
 
     屋根改修需要を掘り起こす 
 
 特集4 屋根を軸に浸透する建材用チタン…………17 
 
     2000年に年間1500dを目標 
 
 オープン・スペース…………………………………22 
 
 10月の建築着工統計…………………………………27 
 
 トレード・フォーラム………………………………30 
 
 
 No.160 特集:住宅用天窓/ビルトップライト 
 
 特集1 開閉型が主流を形成する住宅用天窓市場……4 
 
     販売量約16万5000窓と停滞気味 
 
 特集2 ビルの高意匠化を推進するトップライト建築…16 
 
     切妻・四角錐型を軸に展開 
 
 オープン・スペース…………………………………30 
 
 9月の建築着工統計…………………………………34 
 
 トレード・フォーラム………………………………36 
 
 
 No.159 特集:カーポート/バル・テラ/サンルーム 
 
 特集1 低成長下で値頃感を求めるカーポート市場…6 
 
     500億円到達も成長にカゲリ 
 
 特集2 1000億円目前に停滞気味のウォール市場…10 
 
     バル・テラ約870億円と微増 
 
 〈巻頭インタビュー〉須知照雄氏(YKKAP常務)に聞く… 2 
 
 オープンスペース 《サンルーム施工技士合格者》………27 
 
 8月の建築着工統計…………………………………33 
 
 トレード・フォーラム………………………………35 
 
 
 No.158 特集:木製窓/出窓・ルーバー窓 
 
 特集1 新省エネ基準に対応を急ぐ出窓・特殊窓市場……2 
 
     正面引違い軸に約132万セット 
 
 特集2 日本の住環境を新たに演出する木製窓市場…13 
 
     輸入窓を軸に約15万窓規模 
 
 オープンスペース…………………………………… 25 
 
 7月の建築着工統計…………………………………32 
 
 トレード・フォーラム………………………………34 
 
 
 No.157 特集:ビル・店舗フロント/シャッター 
 
 特集1 中高層ビル低迷で注目されるフロント業界…3 
 
     大型店舗に低層CWで対応 
 
 特集2 デザイン建築に最適なステンレスフロント…16 
 
     高意匠建築のエースに定着 
 
 特集3 店舗の顔をめざすシースルーシャッター群…25 
 
     100億円突破の鍵は低価格化 
 
 オープン・スペース………………………………… 34 
 
 6月の建築着工統計…………………………………41 
 
 トレード・フォーラム………………………………43 
 
 
 No.156 特集:乾式タイル・窯業・金属外壁材市場 
 
 特集1 再び上昇軌道に乗る乾式工法タイル市場… 2 
 
     当面、戸建住宅の5%に目標 
 
 特集2 住宅外壁の主役・窯業系サイディング市場…11 
 
     9000万平方bの大台も目前 
 
 特集3 新規用途を探る金属製サイディング市場…18 
 
     2500万平方bも下降線辿る 
 
 工場拝見:昭和フロント・昭和建産群馬工場……28 
 
 5月の建築着工統計…………………………………31 
 
 トレード・フォーラム………………………………33 
 
 
 No.155 特集:住宅用門扉・フェンス市場 
 
 特集1 低価格製品にシフトする門扉・フェンス市場…2 
 
     1000億円台も、成長ストップ 
 
     門まわりの需要開拓がテーマ 
 
 工場拝見 サンクリエイト・アルミ鋳物工場……19 
 
      熟練の技を超えた自動化ライン 
 
 4月の建築着工統計…………………………………22 
 
 トレード・フォーラム………………………………24 
 
 
 No.154 特集:樹脂サッシ/E.J.市場 
 
 特集1 全国化めぐり正念場迎えた樹脂サッシ市場……3 
 
     外窓、約74万窓と市場拡大 
 
     V地域樹脂化が今後の焦点 
 
 特集2 高機能建材として定着はかるEXP.J市場…21 
 
     120億円市場に約15社が参入 
 
     高難度物件支える機能建材 
 
 3月の建築着工統計…………………………………30 
 
 トレード・フォーラム………………………………32 
 
 
 No.153 特集:アルミ玄関/スチール防火ドア 
 
 特集1 急ピッチで大型化すすむアルミ製玄関ドア…3 
 
     ハイドア軸に約67万セット 
 
 特集2 高意匠化すすむスチール製防火ドア市場…14 
 
     マンション需要の回復に期待 
 
 オープンスペース…………………………………… 27 
 
 2月の建築着工統計…………………………………35 
 
 トレード・フォーラム………………………………37 
 
 
 No.152 特集:景観開発材料/自動ドア 
 
 特集1 景観開発事業で変貌するアルミ土木製品分野…9 
 
     アルミ高欄、約150億円市場 
 
 特集2 デザイン化を進める公共用フェンス市場…20 
 
     メッシュフェンスも100億円突破 
 
 特集3 世界の半数を占める自動ドア市場………29 
 
     平成4年、前年比8.1%減少 
 
 〈巻頭インタビュー〉正木勉氏(日軽金公共エンジニアリング事業部長)に聞く… 3 
 
 1月の建築着工統計…………………………………40 
 
 トレード・フォーラム………………………………42 
 
 
 No.151 特集:電動雨戸シャッター/外付ブラインド 
 
 特集1 新省エネ基準と住宅用窓シャッター群……3 
 
     スリット型、約7万8000台 
 
     雨戸シャも約53万台に成長 
 
 特集2 住宅省エネ化とオーニングの効用………19 
 
 特集3 高機能化・高意匠化を推進するEX群……21 
 
 工場拝見:不二サッシ千葉・大阪、九州不二サッシ…28 
 
 12月の建築着工統計…………………………………33 
 
      トレード・フォーラム………………………………35 
 
       
       
       
      
       
          
          
  | 
『建材情報』バックナンバー総目次
 
 | 
 
      
       
      
      
      
       
      
       
       
 
  |