|
マーケットリサーチ、需要見通しなどを織り込みながら、 より効率的な経営を追求する新しいスタイルの情報誌。 月刊、B5判、32頁建て、購読料年極め38,880円(送料・税込み)
No.450 特集:外装材《窯業・金属》 <巻頭インタビュー>若尾 直氏(アイジー工業椛纒\取締役社長)に聞く 2 金属ならではの商品で差別化/デザインや品質優位性前面に <特集T>金属サイディング市場・企業の最新動向 5 17年度は0.6%増の1,457万u/18年度は5.1%増の1,531万uを計画 アイジー工業、非住宅向けが42%増/非住宅向け比率トップは日新製鋼建材 アイジー工業…今年の注力商品は「SF-ビレクト」▽ニチハ…金属サイディング売上高1.2%減▽旭トステム外装…18年度は5.4%増を計画▽ケイミュー…アニュールシリーズが登場▽日新製鋼建材…18年度13.9%増の108万uを計画▽東邦シートフレーム…今年度5%増の63万uの計画▽YKK AP…開口部と外壁部の同時提案を推進 <特集U>窯業サイディング市場・企業の最新動向 17 17年度0.0%増の1億874万u/ケイミュー3.8%増、シェア40%乗せ 17年度は前年比プラスが3社/ケイミューがシェア40%乗せ ニチハ…業界初の塗膜30年保証▽ケイミュー…期待大の新商品「レジェール」▽旭トステム外装…きれいな家≠長期保証で差別化▽東レACE…高付加価値商品へのシフト急ぐ▽神島化学工業…6月に「テクニカルセンター」完成予定 <ズームイン>第16回金属サイディング施工例フォトコンテスト 27 最優秀賞2件はいずれも西日本/応募件数は23%増の2,571件 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.449号 特集:ガーデンエクステリア <巻頭インタビュー>篠塚正人氏(YKK AP 執行役員エクステリア本部長)に聞く 2 EXの推進は付加価値提案がカギ <特集T>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 5 18年度7社で1,520億円/付加価値提案で4.4%増の計画 ガーデンEXトータルのシェア、LIXILが断トツの51.1% LIXIL/YKK AP/三協立山・三協アルミ社/四国化成工業/三和シヤッター工業/ 文化シヤッター/久米工業/タカショー <特集U>アルミエクステリアの出荷動向 22 17年度出荷額は2,366億円/好調続く合成木材デッキ、8.8%増 17年度アルミEX出荷額は2.5%増/社会環境変化への対応が課題 <特集V>エクステリアエキシビション2018 24 最先端の商材を一堂に集約/新商品の発表の場さらに充実 主催企業8社(LIXIL/YKK AP/三協立山且O協アルミ社/四国化成工業/タカショー/ 東洋工業/マチダコーポレーション/エスビック)の展示ブースルポ <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.448号 特集:店舗/ビルフロント <巻頭インタビュー>三和タジマ 代表取締役社長・前田好之氏に聞く 2 目指すはファサードNo.1企業/技術力活かし、海外進出も視野 <特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 5 18年度計画4.3%増の484億円/17年度は2.2%増の464億円 店舗建築は3年連続の減少/17年度前年比マイナスは1社 LIXIL/昭和フロント/三和シヤッター/三協立山 三協アルミ社/YKK AP/不二サッシ <特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 13 18年度計画は9%増の300億円/オリンピック関連、再開発に期待 三和グループのシェアが47.9%/18年度は9%増の計画/施工力不足など課題に 三和シヤッター工業/三和タジマ/ナブテスコ/ナブコシステム/オリエント産業/ 寺岡オートドア/寺岡オートドアシステム/フルテック/文化シヤッター <特集V>建築・建材展2018 25 <ズームイン>旭硝子・一般公募による新商品開発プロジェクト 27 集まったアイデアは200件超/具体性、有用性を社員がサポート <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.447号 特集:高性能窓/木製サッシ <巻頭インタビュー>鞄結梠g 代表取締役・鞄本の窓 代表・中野渡利八郎氏に聞く 2 日本の木で窓をつくる夢が実現/青森に年産19,000窓の窓工場 <特集T>木製窓市場・企業の最新動向 5 加速する木製サッシの普及/主要5社の売上高17年度25%増 16年度販売数量は14,420セット/アルスの売上高66%増 新時代への確かな足音/5年後30,000セットも期待できる タミヤ/川上製作所/アルス/森の窓/山崎屋木工製作所/日本の窓 <特集U>高性能窓市場・企業の最新動向 16 快進撃のアルミ樹脂複合窓/LIXIL高性能窓 10ポイントUP 、67%に 高性能窓が加速/地方別断熱製品の取付率、四国が62.4%に 樹脂窓はYKK APが先行/17年はアルミ樹脂複合窓が拡大 LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社/エクセルシャノン/AGC旭硝子 <ズームイン>住団連「経営者の住宅景況感調査」(10〜12月期) 28 総受注戸数7四半期ぶりプラス/「分譲」「賃貸」の指数は悪化続く <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.446号 特集:天窓・トップライト市場 <巻頭インタビュー> 日本ベルックス梶E野澤昇社長に聞く 2 今年は原点回帰、新築に的/天窓の性能、情緒面を訴求 <特集T>住宅用天窓市場・企業の最新動向 5 逆風続き17年度7万台割れ/18年度も1.7%減の弱気計画 ベルックスが60%のシェア/天窓取付け率は4.8%/取替えか新築か/天窓の効果 日本ベルックス/LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社 <特集U>規格型・オーダー型トップライト市場・企業の最新動向 12 18年度13.9%増の69億円/今年後半〜来年が受注のピークに 17年度は2.5%減の61億円の見込み、鎌倉製作所が伸びる 菱晃/大仙/特殊技研金属/日昌グラシス/アルミックイマイ/鎌倉製作所/ タキロンシーアイ/三洋工業/ナブコシステム/スカイベンツ <ズームイン>新手法でリサイクル樹脂サッシを製造 26 「サッシtoサッシ」で試験施工 広がる廃棄樹脂サッシの活用領域 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.445号 特集:2018年期待の新製品・新技術 <特集>2017建材新商品の動向と2018年の展望 2 貝IXIL/三和シヤッター工業梶^ナブコシステム梶@ 8 三協立山 三協アルミ社/YKK AP梶^ニチハ梶@ 9 三協立山 三協アルミ社/貝IXIL鈴木シャッター/日新製鋼建材梶@ 10 三協立山 三協アルミ社/四国化成工業梶^三協立山 三協アルミ社 11 三和シヤッター工業梶^貝IXIL/寺岡オートドア梶@ 12 SUS梶^YKK AP梶^TOTO梶@ 13 旭トステム外装梶^YKK AP梶^東邦シートフレーム梶@ 14 貝IXIL/アイジー工業梶^朝日スチール工業梶@ 15 文化シヤッター梶^YKK AP梶^日本自動ドア梶@ 16 貝IXIL/YKK AP梶^ナブテスコ 住環境カンパニー 17 YKK AP梶^貝IXIL/不二サッシ梶@ 18 文化シヤッター梶^アルラックス梶^三協立山 三協アルミ社 19 貝IXIL/YKK AP梶^貝IXIL 20 三協立山 三協アルミ社/叶_奈川ナブコ/三協立山 三協アルミ社 21 扶桑電機工業梶^三協立山 三協アルミ社/貝IXIL 22 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 23 No.444号 特集:窓シャッター・外付ブラインド <特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインド市場・企業の最新動向 2 16年度窓シャッター0.9%増/17年度2.7%増の145万セット 窓シャッター、上位5社のシェア99%/窓シャッターの電動化率20%に迫る <横引雨戸>16年度も12.8%減の61万枚/シャッター伸び、毎年2ケタ減 <外付けブラインド>16年度5社で6,100セット/前年比7.7%減と低迷 ZEH標準化はプラス材料/17年度の市場、窓シャッターは「良」 LIXIL/YKK AP/三協立山アルミ社/三和シヤッター工業/アルラックス/ 横引シャッター/オイレスECO/東工/ノーマンジャパン <特集U>ガレージシャッター市場・企業の最新動向 21 5社の販売総数31,000セット/17年度計画は5.2%増と好転/電動化率の状況 建設経済研究所の住宅着工見通し17年度1.0%減、18年度0.1%増 文化シヤッター/北陸東工シャッター/東洋シヤッター <ズームイン> ナブテスコの自動ドアの新型駆動装置 29 NATRUS開発の背景/駆動装置の変遷 異常があればLEDが点滅/点検整備回数も年2回に削減 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.443号 特集:ウォールエクステリア <巻頭インタビュー> 60周年を迎えたナブコシステム・山村望社長に聞く 2 目指すは自動ドアの匠=^企業総合力でシェアアップ <特集T>ウォールエクステリア市場・企業の最新動向 6 10社で1,160億円、0.9%減/今期3.8%増の1,204億円を計画 YKK APが快進撃/木製・木質系デッキが伸びる/17年度は3.8%増を計画 LIXIL/YKK AP/三協立山・三協アルミ社/四国化成工業/文化シヤッター/BXテンパル/ 三和シヤッター工業/森田アルミ工業/ビニフレーム工業/久米工業 <特集U>アルミニウムエクステリアの出荷動向 23 4〜8月2.8%増の976億円/デッキ、笠木・手すりが2桁増 16年度アルミEX出荷額は0.5%減/17年度は前年を上回って推移 <特集V>2017ウォールエクステリアの新商品 25 職人不足に強い危機感/省施工で現場の負担を軽減 YKK AP 15年振りにバルコニー刷新/新築からリフォームまで対応 <ズームイン>日本建築ドローン協会が発足 27 建築×ドローン飛行技能者育成/建物点検などの検査市場が拡大 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.442号 特集:金属屋根材市場 <特集T>金属屋根材の市場・企業の最新動向 2 一段と強まるフォローの風/非住宅物件も改修時期が到来 17年度金属屋根市場見通しと戦略/職人不足への対応 三晃金属工業/セキノ興産/アイジー工業/ケイミュー/ニチハ/元旦ビューティ工業/ カナメ/メタル建材/日新製鋼建材 <特集U>アルミ屋根材の市場・企業の最新動向 19 新発想のアルミ屋根事業が台頭/押出形材屋根やタンク用の屋根 アルアピア/アルミニウム合金製屋根工法協会 <特集V>チタン屋根材の市場・企業の最新動向 23 2年連続して100d超え/16年度は32.7%減の133d チタン建材の比率はわずか0.8%/チタンの聖地は浅草の浅草寺 <特集W>銅屋根材の市場・企業の最新動向 25 減少止まらぬ建設業向け出荷/16年13%減、今年上期26%減 タニタハウジングウェア <ズームイン>脚光集めるミニマル空間ビジネス 27 SUS、イベント店舗市場を開拓/不二サッシも来年から市場投入 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.441号 特集:自動ドア市場 <特集T>自動ドア市場・企業の最新動向 2 16年度総出荷台数は2.3%増/17年度は18万台強を計画/ 16年度国内出荷は1.4%増/2強の構図は変わらず 店舗用は2.8%増/ビル用は0.9%減/産業用は1.2%減/輸出は11.2%増 ◎ナブテスコ住環境カンパニー=今年は自動ドア販売60周年/シェア60%合言葉に拡販 ◎寺岡オートドア=JIS対応で先手、いち早く製品化/リニューアル率が増加 ◎ソリック=16年度は売上高3%増、台数6%増/OEM向けの供給増加が好調の要因 ◎扶桑電機工業=工場やマンション向けが好調/16年度販売台数は9.7%の増 ◎三和シヤッター工業=差別化戦略はハンズフリー/マンションのエントランス受注に的 ◎日本自動ドア=病院・介護施設向けに注力/業界初の林業事業を展開 ◎ハシダ技研工業=16年度国内出荷は4,200台/産業用が43%、店舗用57% ◎ナブコシステム=今年度売上高230億円を計画/11月に創業60周年 ◎フルテック=リニューアルのトータル受注推進/CS課の人員増やし提案営業を強化 ◎寺岡オート・ドアシステム=施工効率化、人手確保が課題/来期以降に大型案件が続々 <ズームイン>文化シヤッター「ライフイン環境防災研究所」 28 7種類の試験設備を新規導入/注目は業界初の耐震試験装置 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.440号 特集:アルミ・鋼製公共景観材・フェンス <巻頭インタビュー> 岸 野 邦 彦 氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2 インフラ老朽化対策は喫緊の課題/アルミの新たな訴求力を模索 <特集T>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 5 16年度9社で380億円、3.4%減/官需依存型の企業、苦戦が続く 橋梁・道路がらみ売上げが減少/3年減少もシェアトップは住軽日軽 17年度は9.1%増の418億円の見込み 住軽日軽エンジニアリング/四国化成工業/三協立山・三協アルミ社/LIXIL/ 神鋼建材工業/不二サッシ/AAGエンジニアリング/サンポール/昭和電工アルミ販売 <特集U>スチール系公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 18 公共フェンス、16年度7%減/ソーラーブーム終焉の影響大 スチール系4社、ソーラー関連減が響く/メガソーラーブーム終焉でシェアに変化 17年度の見通しと戦略 朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/ニッケンフェンス&メタル <ズームイン>全国自動ドア協会2017年度研修会 26 JIS運用マニュアルに熱いまなざし/会場は満席、過去最高の141名参加 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.439号 特集:戸建・スチールドア/ビル改装 <特集T>住宅用玄関ドア市場・企業の最新動向 2 開発推進室を新設▽神島化学工業…高級ゾーン特化が奏功/成長戦 略は非住宅の拡大 16年度4.8%増の71万9,800枚/取替需要喚起へ、商品開発を強化 トップLIXILのシェアは45.8%/17年度は3.7%増の74.6万枚を計画 住宅メーカーの受注動向、新年度入りも低調続く/電気錠採用率26%に LIXIL/YKK AP/三協立山且O協アルミ社 <特集U>スチールドア市場・企業の最新動向 9 16年度は1.2%増127万枚/17年度は成長加速、5.7%増を計画 集合住宅用トップは日本フネン/ビル用は三和グループが1位 ホテルが好調/病院・福祉用は三和と文化が競う 三和グループ/文化シヤッター/日本フネン/不二サッシ/東洋シヤッター/ 日鋼サッシュ製作所/田中サッシュ工業/LIXIL/YKK AP/ 三協立山且O協アルミ社/モリテック・インターナショナル <ズームイン>予想より早い1,000億円超えのビル改装需要 27 16年度7.9%増1,025億円/マンション15%増、ビル8%増 補助金制度が追い風/3大都市圏が伸びる 用途別では住居ビルが大幅増/17年度も漸増続く <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.438号 特集:住宅外装材《窯業・金属》 <特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2 16年度1億882万u、3.6%増/17年度は1.1%増を計画 16年度は3社が販売数量を伸ばす/1・2位のシェア87.3%に ニチハ…海外で稼ぐ企業に変身/米国事業が好業績をけん引▽ケイ ミュー…今年は多彩な戦略で攻勢/色柄拡充、価格は下げる▽旭ト ステム外装…外装匠の会も100社を突破/施工店と共存共栄策を模 索▽東レACE…ラップサイディングが好調/非住宅分野拡大へ市場 開発推進室を新設▽神島化学工業…高級ゾーン特化が奏功/成長戦 略は非住宅の拡大 <特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 15 16年度は1.3%減の1,448万u/17年度は5.3%増を計画 ケイミューが健闘、シェア伸ばす/非住宅向け比率トップは日新製鋼建材 アイジー工業…6月発売の「SF−ビレクト」に手応え/17年度7.5%増 の570万uを計画▽ニチハ…金属系売上高、3年ぶりの増加/リフォー ム市場低迷も0.6%増▽旭トステム外装…西日本強化へサッシ施工店に も提案/リフォーム重ね張りの研修会を開催▽ケイミュー…新商品投 入を積極化/17年度も2.2%増の183万uを計画▽日新総合建材…非住 宅向けに確かな手応え/「マーケット開発部」を新設▽YKK AP…新戦 略はエクステリアとの融合/SDの新たな使い方を提案▽東邦シートフ レーム…今年度5%増の63万uの計画/年内に非住宅向け新商品を発売 <ズームイン>ナブコトートのステンレス建材の新工場 28 生産ライン自動化、能力を倍増/自動ドアのショールームも併設 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.437号 特集:ガーデンエクステリア <巻頭インタビュー> 庵 原 岳 史 氏(一般社団法人日本エクステリア工業会 会長)に聞く 2 エクステリアは需要創造で成長可能/一般社団化を契機に魅力ある業界へ <特集T>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 5 16年度7社の販売高1.6%増/17年度計画やや上昇の2.8%増 ガーデンEXトータルのシェア、LIXILが断トツ1位の50.4% 17年度販売計画は16年度比2.8%増の1,519億円 LIXIL/三協立山・三協アルミ社/YKK AP/四国化成/タカショー/東洋工業/ 三和シヤッター工業/文化シヤッター/久米工業 <特集U>エクステリアエキシビション2017 24 テーマは「暮らしを彩るエクステリア 〜人々の集う空間に潤いを〜」 日本最大のEX展示会に熱い視線 三協立山 三協アルミ社/四国化成工業/LIXIL/YKK AP/タカショー/エスビック/ 東洋工業/マチダコーポレーション <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.436号 特集:店舗・ビルフロント <特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2 16年度伸び率0.7%に鈍化/17年度計画4.0%増の473億円 ◎LIXIL:店舗用リフォームドアを新開発、好調「MLCW」がさらに進化 ◎昭和フロント:アルミフロント売上高は107億円、新商品開発が活発化 ◎三協立山 三協アルミ社:複層・断熱仕様を強化、高性能商品・リフォームに注力 ◎YKK AP:キーワードは省エネ・デザイン、高付加価値の提案商品を強化 ◎不二サッシ:2020年フロント事業50億円、商品開発力高め、目標に再挑戦 <特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 12 16年度伸び率2.8%に低下/大規模案件先送りで競争激化 <三和G>◎三和シヤッター工業:フロントも一括受注で拡大、16年度7.8%増の83億円に ◎三和タジマ:来年8月に創業100周年、パワー蓄積して飛躍目指す <ナブコG>◎ナブテスコ:自動ドアは安全新時代の幕開け、新中期経営計画スタート ◎ナブコシステム:ステンレスの新工場が完成、生産能力倍増、需要増に対応 <寺岡G>◎寺岡オートドア:JIS対応の新製品投入、2020年以降見据え体制強化 ◎フルテック:東証2部に株式上場 <文化シヤッターG>◎文化シヤッター:フロント、17年度25%増の20億円計画 <特集V>建築・建材展2017 28 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.435号 特集:高性能窓 <特集>高性能窓市場・企業の最新動向 2 加速する高性能窓の普及/年5ポイント超の拡大が続く 高性能窓の比率が60%に迫る/2020年目標は70〜80% 住宅メーカーはZEH開発競争/15年の高性能窓出荷量は615万窓 窓リフォームが伸びる/アルミ樹脂複合窓の商品開発が活発化 ◎YKK AP…高性能窓が初めて50%突破/「エピソードNEO」発売で加速 窓の性能体感に強い関心、来場者は年間15,000人に ◎LIXIL…新築の成長戦略は窓の高性能化/窓リフォームも新工法開発で加速 高性能窓「レガリス」に建材設備大賞 ◎三協立山且O協アルミ社…2020年にアルミ樹脂複合窓50%へ/樹脂窓も倍増の13%を計画 ◎エクセルシャノン…樹脂サッシのパイオニア/生産累計900万窓を突破 ◎AGC旭硝子…首都圏以南でも高性能窓が拡大/ZEH、ZEBの推進が追い風 ミラノサローネに今年も出展 ◎フクビ化学工業…メルツエン内窓ブランドで展開/16年度は仮設住宅に採用され大幅増 ※窓の種類と特長(各社) <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 23 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.434号 特集:天窓・トップライト市場 <特集T>住宅用天窓市場・企業の最新動向 2 17年度0.6%増の79,000台/成長戦略は取り替え需要の開拓 住宅着工戸数の伸びを下回る天窓/17年度計画は微増 天窓取付け率は5.8%に低下/天窓に吹く逆風 取り替え需要の開拓が本格化 日本ベルックス/LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社 <特集U>規格型・オーダー型トップライト市場・企業の最新動向 10 16年度 10.3%減の62億円/建築費上昇で計画先送りが続出 10社中8社が前年割れ/事務所などの床面積は低迷 菱晃がトップの座を奪還/価格競争それとも性能競争 17年度の受注は2桁増の計画は 菱晃/大仙/日昌グラシス/特殊技研金属/アルミックイマイ/タキロン/ 鎌倉製作所/三洋工業/ナブコシステム/三晃金属工業/元旦ビューティ工業/スカイベンツ <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.433号 特集:2017 年期待の新製品・新技術 <特集>2016建材11分野の新商品動向と17年の展望 2 YKK AP梶^三和シヤッター工業梶^貝IXIL 8 SUS梶^潟c潟eック・インターナショナル/三和シヤッター工業梶@ 9 三協立山 三協アルミ社/貝IXIL/文化シヤッター梶@ 10 貝IXIL/ケイミュー梶iKMEW)/三和シヤッター工業梶@ 11 四国化成工業梶^YKK AP梶^潟Gービーシー商会 12 貝IXIL/三和シヤッター工業梶^昭和フロント梶@ 13 三協立山 三協アルミ社/アイジー工業梶^貝IXIL 14 貝IXIL/三協立山 三協アルミ社/YKK AP梶@ 15 不二サッシ梶^貝IXIL鈴木シャッター/三和シヤッター工業梶@ 16 ニチハ梶^アルラックス梶^昭和フロント梶@ 17 三協立山 三協アルミ社/貝IXIL/YKK AP梶@ 18 スワン商事梶^YKK AP梶^クリナップ梶@ 19 三協立山且O協マテリアル社/貝IXIL/TOTO梶@ 20 アイカ工業梶^三協立山 三協アルミ社/YKK AP梶@ 21 三協立山潟^テヤマアドバンス/JFE鋼板梶^日本自動ドア梶@ 22 ナブテスコ 住環境カンパニー/朝日スチール工業梶^寺岡オートドア梶@ 23 叶_奈川ナブコ/扶桑電機工業梶^東邦シートフレーム梶@ 24 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 25 No.432号 特集:窓シャッター・外付ブラインド <特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2 15年度窓シャッター4.3%減/16年度は2.2%増の見込み 窓シャッター、上位4社のシェア96.7%、電動化率12.9%に 貝IXIL……………………窓シャッターでトップシェア/電動化で住まい価値アップ YKK AP……………………高級ゾーンの開拓へ新商品を投入/リモコン付きの「X−BLIND」 三協立山 三協アルミ社 …シャッターの耐風圧性能を強化/11月からリモコン電動も追加 三和シヤッター工業………窓シャッターで2商品を投入/ガレージシャッターも戦略商品 文化シヤッター……………窓シャッターは新時代/HEMS対応で一歩リード 東洋シヤッター……………ガレージシャッターが中心商品/今期は1,600セットの計画 アルラックス………………最大開口幅5.6mの窓シャッター/他社にない商品開発で差別化 北陸東工シャッター梶c…ガレージシャッター、台風特需で好調 今年度は12.4%増の1,700セット計画 横引シャッター……………防災に特化した横引シャッターを発売/新商品開発に意欲的な会社 オイレスECO ……………「サンシャディ」→「ブリイユ」へ、 外付けブラインドのブランドを変更 OK-DEPOT(OKUTA) …エンドユーザーの反響増える/販売台数50%増を計画 東工…………………………外付けブラインドの先駆的企業/「メタルニック」ブランドで展開 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.431号 特集:ウォールエクステリア <特集T>ウォールエクステリア市場・企業の最新動向 2 光る木質デッキの9.8%増/15年度総市場5%減、1,167億円 3強のシェアは95.6%/15年度品目別販売実績 LIXIL/YKK AP/三協アルミ社/四国化成/三和シヤッター工業/ 文化シヤッター/ビニフレーム工業/森田アルミ工業 <特集U>2016 ウォールエクステリアの新商品 18 庭まわりに新たな提案が続々/くつろぎ、開放感キーワードに 安心・便利な暮らし実現も商品開発のカギ <特集V>住宅着工戸数とアルミEXの出荷動向 21 4〜7月0.3%増の772億円/EX出荷額は前年並みで推移 ガーデン1.5%増、ウォールが2.2%減/エクステリアの取付率の変化 <スペシャルインタビュー> 川 口 隆 宏 氏((一社)建築改装協会 副会長)に聞く 25 1,000億円が目前の建築改装/今後30年、漸次拡大続く <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.430号 特集:金属屋根材市場 <特集T>スチール屋根材・住宅用成形屋根材の市場・企業の最新動向2 金属屋根材にフォローの風/耐震性能、耐候性などで注目 金属屋根と粘土瓦の明暗/塗装55アルミめっき鋼板が主役 住宅、非住宅建設需要は堅調に推移 三晃金属工業/セキノ興産/ケイミュー/アイジー工業/ニチハ/メタル建材/銅市金属工業/ 日新製鋼建材/日本ルーフ建材 <特集U>チタン屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 18 15年度、2.6倍に急拡大/海外の大型物件が寄与/チタン建材の特性 2015年のチタン建材採用事例/新日鐵住金・日本鐡板が主導 <特集V>アルミ屋根材の市場・企業の最新動向 21 屋根向け、上期は144d・42%増/住宅の着工増で上向くも量は低水準 三菱樹脂 <特集W>銅屋根材の市場・企業の最新動向 24 建設業向け出荷、減少続く/上期(1〜6月)は27.5%減 銅屋根施工はブランド的価値 カナメ/タニタハウジングウェア <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.429号 特集:自動ドア <巻頭インタビュー>上 仲 宏 二 氏(全国自動ドア協会会長)に聞く 2 社会資本の長寿命化需要に期待/更なる成長へ 高い目標を設定 <特集T>自動ドア市場・企業の最新動向 6 15年度総出荷台数は1.9%増/16年度計画は微増の17万台/2強の構図は変わらず 見方割れる16年度市場環境/JADA調べの総生産台数は14万5,000台 リニューアル率31.7%に急上昇/市場別の動向/迫られるJIS安全規格対応 ◎ナブテスコ住環境カンパニー=15年度国内販売実績は75,000台/国内シェア47.0% ◎寺岡オートドア=よりアクティブに再開発物件やリニューアルに注力 ◎ソリック=強みは徹底した効率経営の実践/野武士軍団から主婦パート軍団へ ◎扶桑電機工業=15年度販売台数は14,500台/次の成長へ期待かかる新製品開発 ◎三和グループ=販売台数がジワリジワリ増加/エントランスのトータル受注戦略の効果 ◎日本自動ドア=10年連続でキッズデザイン賞受賞/今期は医療・介護分野を強化 ◎ハシダ技研工業=家庭用自動ドアの普及に注力/独自戦略で自動ドア事業を拡大 ◎ナブコシステム=来年創業60周年迎える老舗/保守点検事業を更に強化 ◎フルテック=売上高初の100億円台乗せ/自動ドアを軸に業容を拡大中 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.428号 特集:アルミ・鋼製公共景観材・フェンス <巻頭インタビュー>佐久間 勇三氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2 社会資本の長寿命化需要に期待/更なる成長へ 高い目標を設定 <特集T>公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 6 メガソーラーブームが終焉/メッシュフェンスが8.7%減少 金属フェンス7社で504億円/メガソーラーブーム終焉でシェアに変化 メッシュフェンス1位に積水樹脂/16年度の見通し 建設投資は16年度も減少の見通し 朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/ニッケンフェンス&メタル <特集U>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 15 15年度総市場405億円、1%減/公共資材主力企業の業績がダウン 景観材料中心企業が業績を伸ばす/四国化成のシェアが27.6%にアップ 16年度は6%増の430億円の計画/16年度のプラス要素/製品開発が課題に 住軽日軽エンジニアリング/四国化成工業/三協立山 三協アルミ社/LIXIL/ 不二サッシ/神鋼建材工業/天野アルミニウム/サンポール/昭和電工アルミ販売 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.427号 特集:戸建・集合住宅玄関ドア/ビル改装 <特集T>住宅用玄関ドア・引戸市場・企業の最新動向 2 15年度4.3%増の72万8,800枚/取替え需要喚起へ、商品開発を強化 3強のシェアは93.8%/新商品のトレンド 16年度は4.9%増の76万枚の計画/玄関ドアの色は木目調が66%に LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社 <特集U>鋼製ドア・マンション玄関ドア市場・企業の最新動向 11 7社総計で122万枚、0.3%増/16年度は3%増の126万枚を計画 シェアトップは三和グループ/集合住宅用玄関ドアも0.2%増 16年度は5.9%の伸びを計画/スチールドアの市場動向 非住宅着工床面積は減少/スチールドア商品のトレンド 三和グループ/文化シヤッター/日本フネン/LIXIL/YKK AP/ 不二サッシ/東洋シヤッター/三協立山且O協アルミ社 <特集V>15年度のビル改装市場・企業の最新動向 26 強まった今年度1,000億円突破/予想以上の回復15年度950億円に 建築改装協会が一般社団法人に/15年度はドア改装が9%増 地域別では四国、関西が伸びる/学校の改装が18%減/早まるか1,000億円突破 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.426号 特集:住宅外装材《窯業・金属》 <特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2 15年度1億793万u、0.2%増/住宅着工戸数の伸びを下回る 15年度は3社が販売数量を伸ばす/1・2位のシェア83.6%に ニチハ…15年度シェア46.4%に上昇/出荷量は5000万uを突破 ケイミュー…16年度は8.2%増、4,350万uを計画/新商品投入も積極化 旭トステム外装…窯業系サイディングは8%増を計画/機能と工法の独自性の追求へ 東レACE…炭素繊維混入の外装材で差別化/一般ユーザーへのPRも積極化 神島化学工業…15年度出荷量は微増の250万u/外装事業の2つの新たな戦略 <特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 16 15年度は3%増1,440万u/16年度計画は強気に10%増 首位はアイジー工業が独走/業界あげて関西攻略 アイジー工業…15年度530万u・3.9%増/シェアも36.8%にアップ ニチハ…16年度は7.1%増、300万u/リフォーム市場の成長加速を期待 旭トステム外装…金属系サイディングは好調/15年度225万u、16年度8.9%増を計画 ケイミュー…16年度は14.7%増の計画/2年連続の2桁成長目論む 日新総合建材…日新総合建材と日新製鋼市川製造所が統合/国内建材市場で継続的発展目指して YKK AP…16年度15.3%増の2桁成長を計画/MADOショップチャネルでも提案 東邦シートフレーム…16年度72万u、12%増を計画/パースサービスなどで営業後押し <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.425号 特集:ガーデンエクステリア <特集T>エクステリアエキシビション2016 2 「エクステリアでおもてなし」/全国のEXメーカー66社が集結 時代に先んじた庭空間を提案/EX大手8社が共同で主催 三協立山 三協アルミ社…リノベーションへの可能性を追求/タカショー…3つのセ グメントで商品提案/四国化成…ローラーでぬれる外装材を開発/東洋工業…自然風 マテリアルに挑戦/マチダコーポレーション…新しい発想とアイデアで商品づくり/ LIXIL…日本のエクステリアを変える/YKK AP…エクステリア事業、今期15%増計画 <特集U>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 6 15年度は門扉、カーポートが低迷/総市場は2.1%減の1,473億円に ウッドデッキが8.6%増 ガーデンEXトータルのシェア/LIXILが断トツ1位の50.9% 2位三協アルミ23.4%、3位YKK AP18.4% ガーデンEX業界2つのアゲンスト/ガーデンEXは拡大できる分野 貝IXIL/三協立山 三協アルミ社/YKK AP/四国化成/三和シヤッター工業/ 文化シヤッター/久米工業/LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社/ BXテンパル/四国化成 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 26 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.424号 特集:店舗・ビルフロント <特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2 15年度459億円、3.8%増/16年度は3.9%増、477億円を計画 15年の店舗建築は大幅減/16年度の市場環境も「厳しい」で一致 ◎LIXIL:店舗用リフォームドアを新開発、好調「MLCW」がさらに進化 ◎昭和フロント:一般建築分野の受注を拡大、中層用カーテンウォールに期待 ◎三協立山 三協アルミ社:顧客満足獲得で領域を拡大、競争力ある商品開発を加速 ◎YKK AP:フロント事業は店舗低迷が影響し微減、主力のEXIMAシリーズの拡販で巻返し ◎不二サッシ:商品力を強化、新分野開拓に注力、フロント事業は成長ビジネスの柱 ◎横引シャッター:オーダーメイドで着実に成長、カーテンシャッターに注力 <特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 14 15年度4.5%増の240億円/三和グループのシェア46.6%に ステンレスフロントの勢力図/16年度は5.2%増の253億円を計画 <三和G>◎三和シヤッター工業:多品種化戦略を推進、一括受注伸ばす、 マーケットの伸び上回る快進撃 ◎三和タジマ:100年に亘る技術の蓄積が強み、改修物件への販売を強化 <ナブコG>◎ナブテスコ:製販一体で効率経営、商品開発を加速 ◎ナブコシステム:ステンレス主力工場を移転・新設、 来年4月に操業、生産能力は2倍に <寺岡G>◎寺岡オートドア:リニューアル拡大へサービス体制強化、 昨年、直販営業所を佐賀に開設 <文化シヤッターG>◎文化シヤッター:11年ぶりの社長交代 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 29 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.423号 特集:窓シャッター・外付ブラインド <特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2 窓シャッター、16年度164万セットを計画/住宅着工増を期待して4.3%の増加 16年度市場見通しは良好/調査機関の16年度住宅着工見通しも良好 貝IXIL …………………窓シャッター、16年度6%増を計画、新商品も投入/ 第3四半期決算、過去最高の利益 YKK AP …………………16年度は15年度並みの販売計画/横引き雨戸の減少傾向続く 三協立山 三協アルミ社 …16年度10%増を計画、強気に攻める/ 消費税10%の駆け込み需要を期待 三和シヤッター工業 ……窓シャッター電動化率は20%/窓製品の売上高は今期87億円を計画 文化シヤッター …………窓シャッター15年度70億円を計画/時代の最先端行く商品開発 東洋シヤッター …………新中期経営計画をスタート/メンテナンス事業を強化 アルラックス ……………強みは超大型シャッター/今年は電動化への取り替え需要を 北陸東工シャッター梶A東工シャッター ………16年度4,580セットを計画 横引シャッター …………従来のシャッターの概念を打破/暮らしを創造する製品を開発 オイレスECO ……………外付けブラインドでトップのシェア/ゼロエネルギーハウスが追い風 OKUTA……………………国内外から部品を調達・アッセンブル/今年は50%増を計画 トヨタホーム ……………外付けブラインドの装着率は5%強/安全性、快適性を訴求して拡販 東工 ………………………スイスから技術導入し製造販売/9割が電動型の高級タイプ <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 25 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.422号 特集:天窓・トップライト市場 <特集T>住宅用天窓市場・企業の最新動向 2 16年度販売計画は8万5,400セット/取り替え需要掘り起こしへ知恵比べ 15年度は住宅着工の伸びを下回る見通し/天窓逆風の要因 天窓取付け率はとうとう6.7%に/住宅様式が変わったのも減少要因 16年度販売計画は微増 取材を終えて 天窓の効果/気になる天窓の設置場所と電動比率 日本ベルックス/LIXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社 <特集U>規格型・オーダー型トップライト市場・企業の最新動向 12 16年度受注高6.4%増の79億円を計画/オーダー型企業が躍進、規格型は競争激化 15年度の市場から見えてくるもの/規格型ではタキロンが伸ばす 非住宅建築着工床面積は2.1%増の予測/16年度もオーダー型が躍進 東京オリンピック控え期待大/工場などに自然採光導入気運も 菱晃/日昌グラシス/特殊技研金属/大仙/イマイ/三洋工業/ タキロン/鎌倉製作所/ナブコシステム/スカイベンツ <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 25 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.421号 特集:2016年期待の新製品・新技術 <特集>2016年期待の新製品・新技術 2 昭和フロント梶^ケイミュー梶iKMEW)/YKK AP梶^ 貝IXIL・INAX/YKK AP梶^滑剔q製作所/ ニチハ梶^三協立山 三協アルミ社/文化シヤッター梶^ 四国化成工業梶^旭トステム外装梶iAT外装)/ 三協立山 タテヤマアドバンス/TOTO梶^貝IXIL/ アイカ工業梶^アイジー工業梶^日本ペイント/ トーソー梶^クリナップ梶^コクヨファニチャー梶^ 三和タジマ梶^日本自動ドア且O和シヤッター工業梶^ /旭硝子梶iAGC)/扶桑電機工業梶^寺岡オートドア梶^ 朝日スチール工業梶^東邦シートフレーム梶^ 不二サッシ梶^叶_奈川ナブコ/大建工業梶^ ナブテスコ 住環境カンパニー/日昌グラシス梶^アルラックス <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 21 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 25 No.420号 特集:ウォールEX/ビル改装 <特集T>ウォールエクステリア市場・企業の最新動向 2 14年度総市場は2%増の1,228億円/カーポート6.6%増、テラス5.1%増 トップ3社のシェア95%に/15年度は伸び鈍化1.1%増に YKK AP/三協アルミ/四国化成/文化シヤッター ウォールエクステリア企業の最新動向 EX部門の上期業績は前年割れ/快進撃は三和シヤッター、2桁成長続く LIXIL/YKK AP/三協立山・三協アルミ社/四国化成工業/三和シャッター工業/ 文化シヤッター/ビニフレーム工業/森田アルミ工業/久米工業 活発化するウォールエクステリアの商品開発 アルミエクステリアの生産・出荷動向 <特集U>ビル改装市場の現況と中期見通し 23 15年度上期総売上高は352億円/大雪・消費税特需の反動で5%減 上期は2年連続の減少に/窓改装は2年連続の減 用途別では一般ビルが健闘し21%増/地域別では関東が41%のシェア 20年度に市場規模は1,000億円突破へ <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.419号 特集:自動ドア <特集T>自動ドア市場・企業の最新動向 2 14年度総出荷16.59万台、1.3%微増/国内2.7%増、今期内需主導で4.6%増 JADA生産統計は14年度0.7%減/国内は13ブランドが全国展開 リニューアル率29.6%・1.1p上昇/ナブコ・寺岡の2強体制、三和が伸長 ◎ナブテスコ=14年度8.04万台、15年度計画8.48万台/国内最強軍団、受注好調 ◎ナブコシステム=山村イズム浸透、新体制初年度増収増益/「FD-0ne」登場 ◎寺岡オートドア=15年度3万2,000台、ビル用1千台増/新体制順調にスタート ◎潟\リック=店舗用自動ドアの競争力No.1/無借金の優良印、OEM供給約1/2 ◎扶桑電機工業=14年度1.45万台/「Dream」自動ドア中心に年商約37億円 ◎三和シヤッター工業=14年度1.15万台/全国ネットの施工・改修網FTSが強み ◎ハシダ技研工業=14年度4,450台/高付加価値品の産業用57%、輸出38% ◎日本自動ドア=14年度9,360台・5.1%増/競争激化のビル用敬遠、「JA100」登場 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.418号 特集:戸建・集合住宅玄関ドア/ビル改装 <特集T>住宅用玄関ドア・引戸市場・企業の最新動向 2 増税反動で14年度62.2万枚・8.4%減/軸足はリフォームへ、大型製品が登場 15年度新設住宅着工は89.6万戸?/木目調63.1%、電気錠化率22.2% LIXIL・YKK AP・三協アルミ社で92.5%/下位では三和が急伸 貝IXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社 <特集U>鋼製ドア・マンション玄関ドア市場・企業の最新動向 12 総出荷141.5万枚・0.6%の微増/重量ドア好調、マンション用は日本フネン2割増 先発の三和・文化がSD業界を主導/マンション用は日本フネンとLIXIL ドア改修市場は169.68億円・3%増/15年度142.6万枚、2年連続微増 三和シヤッター工業/文化シヤッター/日本フネン/貝IXIL/東洋シヤッター YKK AP/三協立山 三協アルミ社/不二サッシ <特集V>14年度のビル改装市場・企業の最新動向 28 893億円・7%減、5年振りにマイナス/増税反動減が顕著、一般・居住ビルが低調 政府施策が後押し、15年度下期から回復/窓改修11%減、ドア改修3%増 病院改修が15%増と堅調/ボリュームゾーンの関東は10%減 直接契約比率は9%、2.0p低下/復興需要で東北が伸長 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.417号 特集:アルミ・鋼製公共景観材・フェンス <巻頭インタビュー> 佐久間 勇三氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2 経常利益率8.7%、3期連続高収益確保 <特集T>公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 6 総市場516億円・3.5%増、堅調に推移/下位企業が伸長、メッシュFは7.3%増 朝日40.7%・JFE19.4%・積水15.3%/メッシュは朝日と積水が熾烈な首位争い 「メガソーラー特需」終焉、15年度以降は? 朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/潟jッケンフェンス&メタル <特集U>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 15 14年度総市場425億円・横這いと停滞/主力の道路資材が低調、LCC優位性PR 全国展開はSNEなど9社/予算削減・住宅着工減で業界再編の歴史 シェアはSNE30.9%・四国化成24.7%/LCCから見て鋼製より遥かに有利 鰹Z軽日軽エンジニアリング(SNE)/四国化成工業/三協立山 三協アルミ社/貝IXIL 不二サッシ/神鋼建材工業/天野アルミニウム/昭和電工アルミ販売/サンポール <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.416号 特集:住宅外装材《窯業・金属》 <特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2 14年度1億777万u、8.6%減と低迷/ウベB・昭電建材が撤退、実質5社に NYG会員は9社から7社に/「脱新築」で改装・非住宅・海外を懸命に模索 ニチハ…前期4,860万u・8.8%減、今期1.9%増/全商品に防汚機能、「環境との共生」実践 ケイミュー…14年度4,015万u、今期3,989万u/野浦体制始動、事業領域の拡大急ぐ 旭トステム外装…14〜15年度1,280万u、着工減響く/「ガーディナル」22柄69品種に拡大 東レACE…14年度367万u、15年度380万u/炭素繊維入り・ラップ調等差異品で勝負 神島化学工業…14年度245.8万u、新規開拓で大健闘/5月に昭電建材「ラムダ」を譲受 <特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 17 14年度1,426万u、着工減で14.1%減/15年度改装需要取込みで2ケタ増期待 日本サイディング工業会会長に服部氏/塗膜15年保証など新製品続々登場 アイジー工業…15年度585.1万u・14%増と急回復/札幌・関東の配送C拡充、リフォーム強化 ニチハ・チューオー…14年度300万u、15年度330万u/「プレミアム」2種など新商品8種登場 旭トステム外装…14年度219万u、15年度240万u/塗膜15年保証で先行、2月に新商品4種 ケイミュー…14年度146万u、15年度160万u/18年度1,500億円、事業領域を拡大 YKK AP…「アルカベール」を14年度68万u/「ロカストーン」充実、自在に張分け 東邦シートフレーム…14年度72.0万u、今期86.7万u/期待の大型新製品「シャドーレイヤー」 日新総合建材…差異化技術「グラジェット」品拡販/市川工場でカラー鋼板から一貫生産 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.415号 特集:店舗・ビルフロント <特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2 14年度総市場440億円、1.6%減と低調/店舗着工減響く、15年度8.0%増と復調 サッシ系4社とシャッター系1社が主導/店舗着工14年度7.8%減、15年度2.3%増 総合スーパーから専門スーパーへ/シェアLIXIL43.6%・三和G24.6% ◎貝IXIL:14年度192億円、15年度計画200億円、待望の大型商品中低層専用「MLCW」登場 ◎昭和フロント:Al製14年度100億円、15年度108億円、改装商品と「EcoLEDa」強化 ◎三協立山 三協アルミ社:14年度64億円、15年度計画68億円、次世代フロント「Instax」充実 ◎YKK AP:14年度42億円、15年度計画44億円、低原価・短納期・省エネ対応品の開発急務 ◎不二サッシ:成長戦略へシフト、15年度41億円、「アルビームフロント」等続々新商品 <特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 14 14年度市場234億円、7.4%増と好調/業界構図変わらず、15年度は4.8%増 新設ビル着工の不振を改修でカバー/15年度三和グループは8%増と強気 東京五輪まで需要は堅調?/三和42.8%・ナブコ28.1%・寺岡15.0% ◎三和シヤッター工業:ステンレスは14年度49億円・22.5%増、「エントランス部会」を創設 ◎三和タジマ:総売上高前期80億円、今期83億円、SUS建材実力No.1、大型物件を総なめ ◎ナブテスコ・ナブコグループ:3大販社軸に開口部中心に全国展開、新商品「ミライサーチ」 ◎ナブコシステム:15年1月期は4.2%増収・7.8%増益、ステンレス建材は14〜15年度52億円 ◎寺岡オートドア:総売上高14年度36.8億円・5.4%増、新体制フル稼働、改装市場獲得 ◎文化シヤッター・BX紅雲:14年度23億円、15年度計画26億円、「リブレイド」が好評 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.414号 特集:ガーデンエクステリア <特集T>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 2 14年度総市場1,608億円・7.5%増/2年連続高成長、異業種からも参入 イオンが庭作りの定額商品/15年度住宅着工は92.85万戸に回復? 14年度EX市場は「豪雪特需」に沸く/取付率の低下に依然歯止め掛からず LIXIL50%・三協24%・YKK AP17%/カーポートとウッドデッキが2ケタ増 ◎貝IXIL…13〜14年度7%増、15年度2.2%増/ 停滞気味の市場に“喝”、大型新商品 EX市場活性化がLIXILの使命/ファサード空間創造の3シリーズ5商品 EXは2020年に1,500億円へ/カーポート・フェンスが伸長 ◎三協立山 三協アルミ社…14年度387億円、15年度393億円と堅調 カーポート23%増、斬新な新製品続々登場/反動減で建材事業の業績が悪化 EX事業は約600億円超、稼ぎ頭/全国主要都市7会場で新商品展示会 形材F「シャトレナ」など盛り沢山/カーポート・ウッドデッキが急伸 ◎YKK AP・◎YKK APエクステリア…14年度268億円、15年度計画282億円 乾式枠のアーチや「ルシアス」を充実/AP事業連結業績は15年度顕著に回復 EX商品力の強化が重要政策の一つ/業界トップ級の多彩な品揃え 15年春の新商品12種、規格追加6種/13年度11.2%増、14年度8.1%増 ◎四国化成工業…14年度88.6億円で8.3%増と好調/ 15年度も5.4%増、リフォーム用充実 建材事業は利益率12%と高水準/商品・技術開発力がアイデンティティ 門扉・フェンスの「アレグリア」充実/14年度カーポートが23.5%増 ◎文化シヤッター…EX売上高は14年度78億円・6.7%増/ 環境EX「テクモク」とオーニングに期待 ◎三和シヤッター工業…EX年商13年度32%増、14年度19%増/ 多品種化・品揃え充実・販売強化が奏功 【その他の企業群】 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 22 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.413号 特集:窓シャッター・外付ブラインド <特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2 窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 2 14年度159万台、反動減で4.3%減/文化がHEMS対応品、新商品開発急務 スマホで開閉制御、先端技術で文化先行/雨戸のシャッター化率は88.7%に上昇 LIXIL35.9%・YKK AP28.4%・三和15.1%/外付ブラインドはオイレスECO9割生産 貝IXIL ……………13年度61万台、14〜15年度57.3万台/ 住宅着工減が向い風、業界No.1の品揃え YKK AP ……………14〜15年度45万3,000台で横這い推移/ 外付ブラインド・金属雨戸は漸減傾向に 三協立山 三協アルミ社 ……14年度15.75万台、15年度16.1万台/ エコ・省エネ化対応品として業界取組みを 三和シヤッター工業 …「マドモア」を13〜14年度14万台/ 好業績を国内が牽引、住宅系はやや苦戦 文化シヤッター ……13年度16.3万台・14年度17.1万台/ リフォーム用新製品3種、防災を強調 オイレスECO ………外付ブラインドの総出荷15年度4,700台/ 待望の手動式4月発売、大ブレイクの予感 不二サッシ …………「エコアマド」軸に14年度3万3,000台/ 90%がリフォーム需要、ルート開発に全力 アルラックス ………高付加価値のガレージ用中心に年350台/ 既設の手動から電動へのリフォーム拡充 東工シャッター ……ガレージシャッターを14年度480台/ 「イスターカーテン」ロングライフ賞 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 24 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.412号 特集:天窓・トップライト市場 <特集T>住宅用天窓市場・企業の最新動向 2 新設住宅着工減で14年度出荷8.61万窓・10.3%減 日本ベルックスとYKK APが提携、業界構図一変 天窓はベルックス VS 貝IXILへ/構造では天然木枠 VS 樹脂枠に 専業日本ベルックスが強みを発揮/天窓はアルミ・木 or 樹脂複合が急伸 日本ベルックス/貝IXIL/YKK AP/三協立山 三協アルミ社 <特集U>規格型・オーダー型トップライト市場・企業の最新動向 15 14年度市場規模80億円、1.2%の微減 導光型など市場に変化、リフォームに期待 タキロンがニッポリを子会社化/規格型41億円・オーダー型39億円 15年度工場1.1%増、倉庫3.0%増/規格型は菱晃・タキロンが双璧 オーダー型は日昌・大仙・特殊技研が3強 兜H晃/日昌グラシス/特殊技研金属/タキロン/日本ポリエステル/ 滑剔q製作所/元旦ビューティ工業/三洋工業/椛蜷蛛^ナブコシステム/ 潟Xカイベンツ/その他の企業群 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 30 No.411号 特集:2015年期待の新製品・新技術 <特集T>2015年期待の新製品・新技術 ニチハ梶^三協立山 三協アルミ社/リビエラ梶^文化シヤッター梶^ 四国化成工業梶^旭トステム外装梶iAT外装)/ 三協立山 タテヤマアドバンス/TOTO梶^東リ梶^貝IXIL/ アイカ工業梶^理研軽金属工業梶^昭和電工梶^アイジー工業梶^ コクヨエンジニアリング&テクノロジー梶^トーソー梶^JFE鋼板梶^ 三和タジマ梶^日本自動ドア梶^鰹Z軽日軽エンジニアリング(SNE)/ 旭硝子梶iAGC)/扶桑電機工業梶^三和シヤッター工業梶^ 寺岡オートドア梶^朝日スチール工業梶^東レACE梶^ 神島化学工業梶^東邦シートフレーム梶^不二サッシ梶^ 叶_奈川ナブコ/久米工業梶^大建工業梶^シャープ梶^ 貝IXIL・TOEX/アキレス梶^日本ペイント梶^コクヨS&T梶^ クラボウ梶^ナブテスコ 住環境カンパニー/潟zトロン/ ナブコシステム梶^日昌グラシス梶^アルラックス <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 24 No.410号 特集:ウォールエクステリア/ビル改装 <特集T>ウォールエクステリア市場・企業の最新動向 2 13年度総市場1,199億円・10.1%増と絶好調 「豪雪特需」でカーポートが激増、今期も4.5%増へ 施工技能士は累計1万4,760名に/13年度出荷量は5.32万dで11.3%増 ウォールEX主要2品目が取付率低下/テラスは増加 業界シェアLIXIL44%・YKK AP30%・三協20%、3強体制が伸長 貝IXIL(TOEX・トステム・新日軽)/YKK AP/三協立山・三協アルミ社/ 四国化成工業/文化シヤッター/三和シヤッター工業/ビニフレーム工業/ 森田アルミ工業/椛蜷蛛^久米工業 <特集U>14年度上期のビル改装市場・企業の最新動向 23 総出荷386.5億円・4.6%増と堅調 窓に代わりドア・外装・手摺りが伸長 アルミ建材大手4社が主導/ビル改装は年商1,000億円市場に 主役の窓改修は3.1%減/居住ビルが28%増/直契約比率10%超 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 26 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.409号 特集:金属屋根市場 <特集T>スチール屋根材・住宅用成形屋根材の市場・企業の最新動向 2 住宅用は着工減を改修需要でカバー/工場など大型物件は14〜15年度堅調 13年度は軒並み好業績に沸く/14年度は住宅土砂降り、非住宅薄日? JFE鋼板/ニチハ/潟`ューオー/元旦ビューティ工業/アイジー工業/三晃金属工業/ 日新総合建材/東邦シートフレーム/潟<^ル建材/日本ルーフ建材 <特集U>チタン屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 15 13〜14年度は端境期?、国内は低調/三和タジマが超大型換気所で10d 13年度からチタン需要が激減/土木建築13年度100d、横這い推移 建材市場は新日鐵住金・日本鐵板が主導/神鋼・元旦で「チタン本瓦棒」を施工 <特集V>アルミ屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 19 Al屋根材は減少の一途、今上期半減/アルアピア・三菱樹脂の2社のみ健闘 14年度上期の建設資材向け7.2%減/形材屋根「アルアピア」が市場に定着 <特集W>銅屋根材・壁材の市場・企業の最新動向 21 13年度2,742d14.8%減と低迷/豪雪特需で大忙し、需要減に歯止めを 銅屋根・壁材市場は10年前の1/4に/特需を機に市場拡大を 鰹ャ野工業所/潟^ニタハウジングウェア/潟Jナメ <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 24 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.408号 特集:自動ドア <特集T>自動ドア市場・企業の最新動向 2 13年度総出荷16.35万台・3.7%増/経営陣の新旧交代続出、新時代到来? 全国自動ドア協会が創立40周年/JADAの14年度生産予測は0.2%減 リニューアル率28.5%、0.4p上昇/ナブコ47.5%・寺岡17.8%、三和が伸長 ナブテスコ・寺岡とも海外市場開拓を強化 ◎ナブテスコ=13年度の総出荷8.25万台、3.6%増/首都圏中心に需要堅調 ◎ナブコシステム=山村体制が発足、若手役員を積極登用/コア事業強化に本腰 ◎寺岡オートドア=創立50周年超、ゼネコンの信頼抜群/経営陣一新 ◎潟\リック=13年度約1.5万台、1/2がOEM供給/14年度10%増と好調 ◎扶桑電機工業=13年度1.35万台、14年度1.45万台/軽量級を開発 ◎三和シヤッター工業=13年度出荷1.1万台で15.9%増と好調/愛知医科大に343台 ◎日本自動ドア=店舗用中心に13年度8,910台、3.0%増/「CSD認証」を取得 ◎橋田技研工業=産業用中心に13年度4,800台・10.6%増/東京五輪需要に期待 【その他の企業群】 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 25 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.407号 特集:戸建住宅・集合住宅玄関ドア <特集T>戸建て住宅用玄関ドア市場・企業の最新動向 2 13年度68万枚・10.6%の2ケタ増 着工増が寄与、14年度は3.7%減へ 戸建て持家は2月以降大幅減へ 断熱化率81.7%、防火戸率20.3% 全国展開は貝IXIL・YKK AP・三協アルミ社 貝IXIL/YKK AP/三協立山・三協アルミ社 <特集U>鋼板ドア・マンション用玄関ドア市場・企業の最新動向 14 総出荷118.8万枚・9.4%増と好調 三和がシェア44%、マンション用LIXIL首位 コストオン方式が拡大へ マンション玄関ドアは3社が主流 13年度は日本フネン・文化が2ケタ増 ドア改修は13年度164億円・30.7%増 三和シヤッター工業/文化シヤッター/貝IXIL・貝IXIL鈴木シャッター/ 日本フネン/YKK AP/不二サッシ/三協立山・三協アルミ社 <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 27 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.406号 特集:公共景観材・フェンス <巻頭インタビュー> 佐久間 勇三氏(鰹Z軽日軽エンジニアリング社長)に聞く 2 Al公共資材に追い風、いま出番到来 <特集T>公共・景観フェンス市場・企業の最新動向 8 総市場524億円・14.0%増と絶好調/ソーラー特需に沸く 朝日・積水・JFEが3強/SOLASを上回る大型特需に 金属フェンスは7社が全国展開/14年度は562億円・7.2%増へ ニッケン32%増、朝日20%増/メッシュは朝日と積水が2強 朝日スチール工業/積水樹脂/JFE建材フェンス/潟jッケンフェンス&メタル/ 三協立山・三協アルミ社/LIXIL/四国化成 <特集U>アルミ公共資材・景観材料市場・企業の最新動向 17 13年度市場438億円・8.1%増と快調/公共投資増追い風、SNEが抜群の強さ 日本アルミ協会も需要拡大を後押し/全国展開はSNE筆頭に全国で9社 事業撤退・廃業など悲しい歴史/14年度は446億円・1.9%増へ 鰹Z軽日軽エンジニアリング(SNE)/四国化成工業/三協立山・三協アルミ社/ 貝IXIL/神鋼建材工業/不二サッシ/昭和電工アルミ販売/天野アルミニウム/サンポール <オープン・スペース>(最新企業・商品情報) 30 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.405号 特集:住宅外装材《窯業・金属》/ビル改装 <特集T>窯業サイディング市場・企業の最新動向 2 13年度は1億1,704万u・8.9%増/戸建着工増追い風 NYG会長に神島化学の池田社長/新築依存からリフォーム市場開拓へ 過去に激烈な業界再編を経験/新築住宅の77.3%が窯業系外装材 ニチハ・潟`ューオー/ケイミュー(KMEW)/旭トステム外装(AT外装)/ 東レACE/神島化学工業/昭和電工建材 <特集U>金属サイディング市場・企業の最新動向 15 13年度1,660万u・12.9%増と絶好調/改修市場に定着、伸び率窯業系上回る 業界あげて西日本市場を開拓/13年度の伸び率は過去最高 全出荷の50%超がリフォーム/14年度は1,715万u、3.3%増へ アイジー工業/ニチハ・潟`ューオー/旭トステム外装(AT外装)/ ケイミュー(KMEW)/東邦シートフレーム/YKK AP/日新総合建材 <特集V>13年度のビル改装市場・企業の最新動向 28 957億円で16.2%増、直契率11%に/主力の窓20%増、ドア31%増と快調 正会員4社・専門会員9社で構成/市場規模1,000億円も指呼の間に 学校・居住ビル改修が18%増と好調/北海道・中国・関西が大幅増 居住ビルの直契約率は26%に7P増/増税反動減も影響なし <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.404号 特集:店舗・ビルフロント <特集T>アルミ店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 2 13年度市場規模446億円、8.7%増/店舗着工増が追い風、今期も4.2%増 サッシ系4社とシャッター系1社/店舗着工は13年度2.5%増 消費増税の反動で伸び率は低下?/シェアはLIXIL43.1%・三和G25.3% ◎貝IXIL:13年度192億円でシェア43.1%と断トツ ◎昭和フロント:13年度総売上高142億円、9.2%増と好調 ◎三協立山 三協アルミ社:13年度68億円、14年度計画70億円 ◎YKK AP:13年度42億円、14年度計画43億円 ◎不二サッシ:13年度26億円、14年度計画31億円 <特集U>ステンレス店舗・ビルフロント市場・企業の最新動向 13 13年度市場231億円、4.7%増と堅調/業界構図に変化なし、文化・寺岡が健闘 13年度事務所9.2%増、店舗16.1%増/増税の反動軽微、14年度着工4.7%増? 大資本に集約、中小専業は姿消す/三和を筆頭にナブコ・寺岡・文化 ◎三和シヤッター工業・三和タジマ:三和は13年度39億円、グループ全体で93億円 ◎三和タジマ:13年度販売78億円、建具類は52億円 ◎ナブテスコ:高機能品を開発、3大販社で全国カバー ◎ナブコシステム:本家筋の山村社長登場、コア事業強化 ◎寺岡オートドア:13年度34.6億円、14年度計画36.8億円 ◎文化シヤッター・BX紅雲:13年度26億円、14年度計画28億円 <オープン・スペース>最新企業・商品情報 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.403号 EXE2014/ガーデンEX <特集T>「第9回EXE2014」現地取材 2 69社・2万名がT.BigSightに集結/呉越同舟で新製品を披露、成果競う ◎EX大手8社が共同主催/◎「見てふれて楽しもう」、国際化も ◎形材門扉・乾式塀など盛り沢山(貝IXIL) ◎「マイリッシュOK」など多彩な20機種(三協立山・三協アルミ社) ◎「小エネの暮らし方」を広く提案(YKK AP・YKK APエクステリア) ◎「独創力」で次世代モノ作りの先端走る(四国化成工業) <特集U>ガーデンエクステリア市場・企業の最新動向 9 13年度総市場1,458億円で6.1%増/今期も3.2%増、取付率低下に危機感 14年度は新設住宅着工が激減?/豪雪被害でカーポートは受注満杯 主要3品目の取付率が大幅低下、門扉・フェンスは過去最低に急落 14年度は1,504億円、3.2%増へ/13年度門扉3.2%増、フェンス5.4%増 カーポートは473億円、7.2%増と好調/LIXIL49.8%、三協24.3%、YKKAP17.0% 貝IXIL/三協立山・三協アルミ社/YKK AP・YKK APエクステリア/四国化成工業/ 三和シヤッター工業/文化シヤッター/椛蜷蛛^ビニフレーム工業/久米工業/ 森田アルミ工業 <オープン・スペース>最新企業・商品情報 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.402号 住宅用窓シャッター市場 <巻頭インタビュー>山 村 望 氏(ナブコシステム且ミ長)に聞く 2 コア事業の強化・拡販に全力投球 <特集T>窓シャッター・雨戸・外付ブラインドの市場・企業の最新動向 7 シャッター化率は87.9%に/「可動ルーバー雨戸」に人気 窓シャッターの電動化率11.2% 13年度は駆け込み需要で急増/問題は14年度以降の新設住宅着工動静 シェアはLIXIL38.4%、YKK AP28.1%/以下三和12.2%、三協12.2%、文化9.7% 雨戸はLIXILとYKK APが2強/外付ブラインドはオイレスECO断トツ 貝IXIL……13〜14年度60万台、シェア37.8% YKKAP……13年度44万台、14年度計画42.7万台 三和シヤッター工業……13年度「マドモア」を19万台・11.8%増 三協立山・三協アルミ社……13年度18.2万台、14年度予測18万台 文化シヤッター……12年度13.6万台、13年度見込み15.1万台 不二サッシ……「エコシリーズ」を13〜14年度3.3台 オイレスECO……13年度総出荷4,800台、20%増と好調 アルラックス……住宅ガレージシャッターなど年350台 東工……外付ブラインドを14年度200台に倍増 <オープン・スペース>最新企業・商品情報 28 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31 No.401号 400号記念特集“我社の最強製品 <巻頭インタビュー>吉 田 毅 氏(寺岡オートドア社長)に聞く 2 ポスト50周年に向け、新体制が本格始動 <特集T>「建材情報」No.400達成記念特集、「わが社の最強製品」 7 新製品は企業活力のバロメータ/25社から約50件、近未来型が続々登場 愛読者に心から感謝/製品開発・技術開発の余地は無限大 昭和フロント梶^四国化成工業梶^三和シヤッター工業梶^不二サッシ梶^ 三協立山且O協アルミ社/貝IXIL・トステム/アルラックス梶^ 褐嚶|社/貝IXIL鈴木シャッター/日本鐵板梶^滑剔q製作所/ アルアピア梶^ケイミュー梶iKMEW)/日本ベルックス梶^ 鰹Z軽日軽エンジニアリング/YKK AP梶^久米工業梶^ ナブテスコ鰹Z環境カンパニー/三和タジマ梶^ニチハ梶^ 元旦ビューティ工業梶^貝IXIL・TOEX/日昌グラシス梶^ アイジー工業梶^ナブコシステム梶^特殊技研金属梶^ 潟c潟eック・インターナショナル/朝日スチール工業 <トレード・フォーラム>優良建材企業紹介 31
|